のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

アップデートする訓練は必要

389/n

f:id:tannoemikox:20221010061411j:image

お腹が空いて目が覚める、且つ目覚めが良いのはとても良いのだけど、それが5時とかだと一気に8時間睡眠出来ないものかよ、こっちもそれなりに面倒なのよ、とも思うんですけど、運動前、運動後は遠慮なく眠って食べるようにしています。それ以外は質素です。

f:id:tannoemikox:20221010061443j:image

豚肉、ピーマン、しめじ、キャベツ、ミニトマト、梅干しのご飯とか

f:id:tannoemikox:20221010061452j:image

しめじと豆腐と長ネギと手羽元を煮込んだものとか。地味ー。

ところでトピックは色々あれど、とりあえずこの日のために頑張ってきた1日、が終わり、少しずつブレーキをかけつつ過ごしているところ。昨日は多分脳が眠った。はぁー、少しずつ緊張が解けて来て普段の感じに戻りたい、いやちょっとずつ戻していくのだ。

大分前だけど、気分転換に新しい香水を買ったのだ。調べたら1ヶ月前だ。この手の香り、好きなのよー。

f:id:tannoemikox:20221010063337j:image

香水を買う時に接客してくれたおねぇさんに、昔アパラシオン使ってたんだけど、もうないのよねー、って話から、廃盤になってたりすると寂しいし、似たような匂い探すけど結局それじゃない感あるよね、とか、小さめの紙袋取ってあってもそんなに使わなかったから捨てたらエコバック運動始まってもう大きめの紙袋しか残ってなくてその手の大きさはもう買わないといけなくてもやもやするー、っていうわかる、超わかるっていう世間話をして、おねぇさんに似合いそうな服あるからそこに行ってみてっていう話とかして楽しかった。

話は変わりますが、これからどう歳を重ねていくかって言うところって結構難しくて、ステキなおばさまになるためにはある程度のロールモデルが必要だったりして、ドラッグストアで推しの化粧品を友達に勧めてるマダムとかかわいいし、エアロの時にいじってくれるおばさまとかも素敵で、表現しにくいんだけど、なんかこう嫌味がなくかわいいな、素敵だなって同性でもきゅんと来るおばさまって存在するのね、って思った時に、こんなおばさまになるためにはどうすればいいんだろーって考えることもしばしば。

f:id:tannoemikox:20221010064204j:image

あと、歯ブラシの毛の材質は、ナイロンと飽和ポリエステル樹脂で自然と使い分けていることがわかったけど、タフトブラシでもその使い分けって必要?って言う疑問ね。なんというかこだわりが増えると道具も増える?細分化していくことは本当にいいことなのか?みたいな疑問?いや、ある程度まではいいのよ。ただどこかで線引きというか抽象化出来るポイントがあるような気がしてて、まぁでも今そこまで考える余裕があるかというと、次の定期検診でいっか、って思うし、今はそれより、外務省の入国に対する水際対策が11日から緩和されるって事で我が家にも4回目のワクチンの接種券が届いてて、お医者さんの中でも年齢による接種についての考え方はバラバラなようで、ちょっと打つ時期どうするよっていう状況になりつつある。とりあえずインフルエンザは2月くらいに流行るだろうし、私はもういつでも打って大丈夫だから早目にとは思うけど、副反応出るタイプだからスケジュールと、抗体出来るまでの2週間をどこにするかっていうね。まぁ何もなければすぐ予約するけど、そうもいかないっていう。私でさえそうなんだったら職場の接種とかめちゃ大変じゃん。忙しいから後回しって管理職がなっちゃったらもう部下はどうにも出来ないみたいになっちゃうから、会社は健康があってこそ働けるって言うマインドに切り替えて(コロナ禍で切り替わったはずだったが喉元すぎりゃ、にはなって欲しくないよね)取り組みをして欲しいなぁと思っちゃうよね。

まぁ今は重症化しにくい、とかじゃなくて、非常時のマインドセットを常時更新する訓練は必要って事を言いたいのかな、私は。