のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

寒暖差とリカバリーと国宝展

399/n

f:id:tannoemikox:20221108185039j:image

寒暖差が激しいですね。主人が鍋を作ってくれました。うんまー!着たら暑い、脱いだら寒い、あれ?今日暑いじゃん、と気が付いたらもう寒い、こんなんじゃ体力もすり減りますね。温かいものを食べないと、足首温めないと。副反応から復活した私はバタバタしている間に、自分のミスを見つけてしまい、ドン引き。周りに迷惑をかけながら調子を戻しながらバタバタ、、、周りの皆さんへの申し訳なさと、自分のこと嫌いになりそうな気持ちでもーやもや。こういう時は、思い出すのだ。(自問自答)やるのかやらないのかどっちなんだい?さあ、勇気を出して!パ、「パワー!(ニコッ)」(もうエントリーしてるんだったら流行語大賞になったらいいと思う。)

f:id:tannoemikox:20221108185050j:image

ダイエットとは言っても、運動が出来ない時期から比べたら大分体の調子もいいはずなのに、色々気にしていたらどんどん色々気になる状況に自分から首を突っ込んでしまい、新たな最適解と答え合わせをするために、現在模索中。

ところで、国宝展に行って来ました。久しぶりの上野、毎日通ったのに大分変わって、気付いたらもう20年も経ってるんだもんなぁ、そりゃ変わるよな。

f:id:tannoemikox:20221108185630j:image

わくわく。90分以内って書いてあったけど、その時間内で観られるんだろうか、、、

f:id:tannoemikox:20221108185718j:image

さて、ここからは写真撮影出来ないので、じっくり観て来ます。OKなやつもあるらしい。

f:id:tannoemikox:20221108185813j:image

人人人。余力があったら常設展もと思ったけど、無理。最後の方は苦しくなるくらいめっちゃ疲れた。

f:id:tannoemikox:20221108190010j:image

ねえ、他の展示もそうだけど、なんていう佇まいなんでしょうかね。息を呑む美しさです。

f:id:tannoemikox:20221108190146j:image

そんな訳で、いろいろな状況に囲まれながら、どうにか行けた国宝展、ワクチンは打ったけど、もし第8波が来たらまたあまり人の集まるところに行けないから、、、学生時代の漢文はちゃんと勉強しておいた方が良いことだけは間違いない。博物館で書籍少しだけ読めるの、楽しいし。

教科書に載っている埴輪 挂甲(けいこう)の武人も、扁平鈕式銅鐸(へんぺいちゅうしきどうたく)も、ちゃんと観られたし、他にも美しいものが沢山あって、90分は足りないわー!

と思いながら、歩き回るにはこれくらいが限界ー!(早く痩せて体力つけたい)と思いつつ、帰ってきました。可愛い土偶のマグネットと名前のハンコ。ちっちゃくて実用的ならあってもいいのがマイルール。

f:id:tannoemikox:20221108221513j:image

そして何故かシンクを磨く。。。

f:id:tannoemikox:20221108221038j:image

年末のプレ大掃除、どちらにしてもまた磨いて撥水加工するけどね、美しさが美しさを伝播する、やっぱりそういう場所に、たまには行かないとな、と。