のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

お椀1杯の工夫と折衝とバイアス

334/n

f:id:tannoemikox:20220228151006j:image

春雨豆乳坦々麺風味。春雨は緑豆のものを使いました。歯ごたえが良くとても美味しかった。

f:id:tannoemikox:20220228151014j:image

次の日の味噌汁は、味噌汁の具として売っている材料を具にしてみた。人参、キャベツ、長ネギ、わかめ。わかめはずっと口に合わず食べられなかったのだけど、美味しく食べられたのでこれからは使えるな、と。

f:id:tannoemikox:20220228151022j:image

それにうどんと半熟卵を入れても良さそうでした。容積ギリギリ(笑)

世界情勢、色々動いていますね。戦争はいやだ、けど、歴史的な複雑な事情、インフラ、脅威などそれぞれの立場の人がそれぞれの思いと正義を持っていて、ちゃんと言い分とバランスが取れることがトップに求められていますね。それぞれのトップはそれぞれの国益が1番ですから。まぁ、日本だって選挙で選んだってトップは政治家の中の政治で選ばれるので直接は選べませんから、その難しさもありますし。法律とは、条約とは、民主主義とは、と考えさせられる出来事だし、外交の大切さも身にしみますよね。外務省でちゃんと仕事ができる大臣を据えなかったら将来首相になった時に本当に大変になりますから、人気投票じゃないですからね、選挙はホント。というのが今回の教訓の様でもあり、、、日本は日本でなんとも苦虫を噛む様な思いです。折衝が出来るスキルというのは政治家にとってどれだけ難しいスキルであるかということでしょうね。

しかし生きる、という面においては、自分の人生を自分でカスタマイズし、快適にして行くこと、目的や目標を達成して生活の質を上げること、を軌道修正しながらぶらさずにやることが大切なことかなと最近思っています。もちろんそこにはバイアスはどうしても出て来てしまうんだろうとは思うんです。けど多角的に見ることでバイアスが少しずつ削られるならやっぱり色んな見方をした上で自分がどう考えるか、どうしていきたいかを決めていくのが最適解かなと近頃の私は思います。