のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

モンハンとSNSの広告

329/n

f:id:tannoemikox:20220218002453j:image

えー、私は小さな頃からテトリスとマリオくらいしかやったことなかったんですけど、主人がモンハンのダブルクロスをやり始める時にDSを買ってプレイしていたのですが、一緒にやるってことでDSを買ってもらったんですよね。そのうち主人が念願だったドラクエをやるためにSwitchを1つ購入し、そのついでにマリオパーティとかどうぶつの森とかやってたんですけど、モンハンライズが出て、2人でプレイしようとなると、もう1つゲーム機が必要だってなって、1つはテレビに、1つはモニターに繋いで遊んでいたわけです。しかし、クエストのレベルが上がるにつれ、DSで私の手がよく攣る現象と同じく、Switchでも同じことになりつつあったもので、クリスマスにプロコンを購入、もうこうなったら使い倒すつもりで、このコロナ禍の間、ストレス解消や気を紛らわす目的で何故か私は主人よりもモンハンをプレイするという事態に陥ったわけです。
f:id:tannoemikox:20220218002451j:image

新しい勲章が出来て、最大最小金冠というものがあるのでコンプはまだまだ遠いんですが、それでも実際は1000匹倒すとか自分でドン引きしています。でもめっちゃ嬉しかったので記念撮影。これはいつの写真だろうか。昨年の12月26日だそうです。。。今は百竜夜行も一人で出来るようになりました。2人以上の方が絶対に楽なんですけどね。トホホ。でも、手を動かすし映像を見ることでちゃんと疲れるから気は紛れるので助かっています。母にはあなたにゲームとかさせてこなかったから、、、(意訳:慣れるのは大変でしょうね)と言われましたが、、、

もちろん体調が良くない時は家事だけで手一杯。むしろ家事をほったらかして眠りにつきますがそれくらいがちょうど良いと自分に言い聞かせています。

ここ何年かずっとなんだけどFacebookInstagramに歯科の広告ばかり出てくるんです。なんならかかりつけの歯科まで出て来ちゃったので、それは流石に報告して消してもらったんだけども。(と言っても広告が出た理由を調べたら歯科に興味があるだったんだけど、そこは納得したとして、居住地違うっていうAIの分析が間違っているのに表示されたことにイラッとしてスルー出来なかった大人気ない大人なだけ)、その件がきっかけで広告表示の興味がある的設定を全て消してるのに、結局毎日歯科について広告されているわけです。そりゃー歯科は大事だから調べたりするよ、歯を残すのに必死だもん。ただ、わたしゃ歯科医師でも衛生士でもないからって毎度思うくらい内容がWhitecrossや歯科衛生士歯科医師の転職やセミナーの広告なの。けどこれを削除したとして出てくる広告が食べ物とかくだらんものになるよりは歯科の方がよいか。。。とも思ったり。はぁ。歯のこと結構ちゃんと考えてるのにまだ足りないかなぁー(泣)広告が広告を呼んでる現象にもうGoogleさんもメタさんも、適度っつーもんがないわよね。と思っちゃう。広告出す方もマーケティング考えよ、Facebookとかもうほぼオワコンだと思うよ。ただ、ターゲット(私)の年齢層のこと考えるとまぁ納得せざる負えない部分もあったりなかったり。それとも、生涯学習でこれであなたも歯科オタクおばさんを目指そう!みたいな地盤を作り始める壮大な計画の一端を担ってる訳?そのうち、推しの歯科医、とか雑誌が出来たりとか?いやいや、推しっつーかそれ主治医だろ。冗談はここまでにして、思うに、せっかくAI使うならMSDとかwindyとかみたいなアプリや、そうじゃなかったとしてももう少し実用的なものにして欲しいと思うー。