のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

今やりたいことを書いたにゃん

327/n

f:id:tannoemikox:20220210071757j:image

毎日豚汁で生姜を入れたぽかぽかコースの2月ですが、最近入浴剤を変えたらお風呂上がり、暑くてたまらん。しかし、冬に汗をかくことや暑いと感じることなんてそうそうないからやめられない。入浴剤はきき湯のファインヒートスマートモデル。そして底冷え対策に新しいスリッパも。(それで底冷えの意味がわかったって言う)

シルクのナイトキャップ(ハホニコ)を探していたんだけど、近くのお店で聞いたらハホニコのタオルはあるのにナイトキャップはないとのこと、もう1度、日をあけて来店すると、1つだけ陳列されていてもうこれは買いのタイミングだわ、と店員さんにもう1つだけでも在庫があるか確認したらあって、oh、私の眠り時の心配減ったぜ、のゲット。最近なんでもそうなんだけど、お気に入りや使いそうなものは2つずつ買えば洗濯も苦じゃないって言う謎理論を展開しているがめっちゃ便利なんだよなぁ。

先週は虫歯で神経近くまで治療したので鎮痛剤は手放せず、刺激になるものは食べられず、ずっとご飯は納豆で飲んで食べる的な、そして豚汁で野菜摂る的な生活。もはやおかずは主人用。料理に関心なさすぎて手抜きだろっていうメニューでした(すんません)見かねた主人がご飯のお供を買ってきてくれました、ありがとう。多分、パン生活がいけなかった、ショートニングが入っている食パンからフランスパンに変えて食べていたんだけど、私しか朝ごはん食べないから楽すぎてずっと朝フランスパンばかり食べてた。そういえば学生時代に海外のアーティストをアテンドした時に急にパン屋さんに行きたいって連れて行ったことがあるけど、食べたいようなものがなかったらしく、やっぱりいいやってなってたの思い出したし、海外のパンの生地ってそんなに甘くないし単品で食べるものでもないしなぁ、とか考えてた。

f:id:tannoemikox:20220210073659j:image

世の中が閉店セールみたいな報道ばかりで、おいおい、みなし残業がいかに「みなし」であるか知ってんのか?これ普通に残業手当つけたら凡人でも1年で有給1ヶ月になるんだぜ、働き方改革とかほんとに大丈夫か?日本語の読解力とかほんと大丈夫か?と毒づきそうだったので、政治家の必要最低条件としてMBA取るとかで解決出来そうじゃない?って思ったのは私だけでしょうか?

そんな毒づきをしててもしょうがないので、社会と私を切り離してやりたいことリストなんでもいいから100個書く、をやった。もう長期計画とかは無視、今やりたいことはどんなこと?自分の欲求って何?を知るだけでも救いはあるかなぁと、主人にも書いてもらって交換して読んでみる遊び。共通して言えたのは、温泉が好きだと言うこと(笑)まぁでも欲求があるっていう自覚を自分も相手も持てるって割といいことだと思ってるんだけど。特に今の時期は、ストレスを可視化してどう代替するかを考えることで解決できることもあるだろうと思ってる。

今日の夢は保護猫たちをお風呂に入れる夢。いやー準備の段階からでしかも沢山いたから困ったよ、あれがないこれがないって色んなもの調達してやっと1匹ずつ始めようとしたところで優先度が気になりもうちょっと待っててね、と順番待ちの他の猫に話しかけながら準備するって言う、起きたら疲れてた。おはようございます。