のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

カリフォルニアと休息とくつろぎ

333/n

f:id:tannoemikox:20220222000245j:image

今日は牛乳のスープに昨日仕込んだ挽肉を入れたもの。夜食は必要なかったので、明日に持ち越し。

ところで、私はおかきやお煎餅が好きなんですが、いつも原材料を見ると国内産の場合はうるち米、国外産の場合はアメリカ産、カナダ産って書いてあって、なんの疑問も持たなかったんだけど、うるち米って書いている方が美味しいなってただ思ってたのです。しかし、先日、アメリカ産とかカナダ産とかって話をしたら、あぁ、カリフォルニア米ね、って理解されて、あぁそうか、カリフォルニア米か、ってなったんですよ。私が子供の頃に起こった米不足でカリフォルニア米も食べたことを思い出しましたが、当時タイ米の調理の仕方を知らずに国産米と同じように炊いていたらそりゃあ美味しくないんですけれども、そんなことは当時知る由もなく、それよりはカリフォルニア米の方が美味しいっていうインプットだったんですね。で。そういやあカリフォルニアってどんなとこ?ってなって調べていたら西海岸半分ぐらい占めてるし、何なら農作物が育ちにくいから米育てたって言う背景があったり、病気になりにくい様に掛け合わせたものが今のカリフォルニア米だとか、州だけでもGDPが国と同じくらいのレベルで高いこととか知って、あぁ、私は地理の授業でさえまともに聞いてなかったんだなぁとガクブルしたのであります。ちなみに国産米はジャポニカ米、なんかいいよねこの響き、ジャポニカ、ふふ。とにかく自分の教養のなさに愕然とする今日この頃ですが、エアコンの内部の掃除やら化粧品類の整理やら、好きな食べ物を思いついたら書き出していく作業やら、バタバタやっているうちに、先日ちょっと腑に落ちないパニクったことは、私が単純にキャパオーバーしていたとわかり、とりあえずお昼寝をして休息をとることにした。

そんな感じで晩御飯を食べ終わった後に割と最近買ったソファーでだらーんとしていたときに、あ、これが寛ぐってことか、と知った。動く動かないじゃなくて寝る寝ないじゃない、みたいな(私の言葉で言うと中途半端な状況ではあるがリラックスできる状態のことで)寛ぎってすごく限られた贅沢なんだなって思った。