のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ぽっかぽか習慣(週間)発動

326/n

f:id:tannoemikox:20220202202509j:image

どうやら今の時期が一番寒い季節らしいですね(母情報)そんな私は寒暖差疲労で肩から腰までガッチガチ、柔軟体操の拍子に腰を痛め、1日半家事をお休み。そこで気付いた。普段半袖着て電気毛布で寒い寒い言ってた。そりゃー寒いよね。そこで、エアコンの設定温度を朝は日が入るまで、夕方から上げたら部屋めっちゃあったかいやん。加齢に伴い外部要因のダメージを受けやすくなっていた(ことに早く気付こうね)。服もズボンの上には巻きスカート、上もちゃんとホカホカのトレーナー。去年?多分着てた。今年はコロナのことばかり考えてて脳みそがバグったとしか思えない。着てみてびっくり、なにこれほかほか。そりゃー寒い格好してたら動きたくないしめんどくさいし晩ごはんも作りたくなかった訳だよ(だって寒いもん)

そして久しぶりに友達と長電話。時差があると、あっ!ていう時はもう遅かったり、向こうが夜中だったりとかでなかなかいいタイミングなかったんだけど、今回はタイミングもよく、しかも心もぽっかぽか。

そこからの私は、何かが吹っ切れたように大きな鍋で豚汁を作りにかかる。今日は2回目。身体がぽかぽかになった。床拭きしてたら茶トラが背中に乗ってきてキャッキャウフフ、腸内フローラの中にいるのにめっちゃ綺麗なお花畑が地平線まで続いているっていう(基本夢は意味不明だけどそんな)夢を見た。キャッキャウフフなんて久しぶりよー、世はソーシャルディスタンス、キャッキャウフフ出来ないもーん、夢と電話くらい幸せ感じたいわよねー。

ちなみに、向精神薬は下がりゃしないが上がりもしない、って言ったら友人は、わわ、ハッとした!当たり前なのになんか忘れる、出た名言、て爆笑してた。

豚汁の生姜は日曜の夜の1回目は細切り、今日はすりおろし、余ったものはパキッと折れるようにして冷凍庫へ。生姜紅茶をいつでも作れるね。ぽっかぽか習慣発動。

今日のメインはエリンギ入りのポークチャップ。うんまーでした。