のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

え、今日はただの植物日記

328/n

f:id:tannoemikox:20220212005344j:image

同じ環境でも違う育ち方をするし、水遣りの頻度も喜び方も環境の好みも違うって言う。この子たちといるのももう長いけど、別々に育ててた時期や一緒に育てた時期などを経て今に至る。

f:id:tannoemikox:20220212005930j:image

増やしたり分けたり
f:id:tannoemikox:20220212005928j:image

剪定したり
f:id:tannoemikox:20220212005925j:image

結果同じ種類を1つの鉢にするのが一番良かったのでそれに落ち着いている今が1番上の写真なんだけど、鉢の交換をしないといけない問題に直面しそうである。水やりの頻度と日光の当て具合はやっぱりそれぞれ違うんだけど、それを理解して出来るようになるまで結構な時間かかった気がする。今2月なので、もうちょっと我慢してもらって、、、春でも良いですか?と霧吹きかけながら話しかけとこ。小さい植物を大きく育ててみたくって、剪定もかなり最低限、越冬の時だけは土の近くの風通しが良いように葉を切ったりしてるだけで、そろそろお手入れしないとなぁとは思ってるんですけれども。

f:id:tannoemikox:20220212010808j:image

今日は豚汁じゃなくて豚を鶏肉に変えました。大きな鍋から小さな鍋に入れ換えて、冷えるのを早めてから冷蔵庫へ。

f:id:tannoemikox:20220212010929j:image

極め付けはヘパリン類似物質。潤いとは、の旅の終着なんじゃないかと朝起きて思った。

物のついでのようですが結構力作だった結婚式のウェルカムボードの写真も載っけとこ。なんか鮮やかな写真もたまにはみたいよね。100均で造花を買ってコルクボードに敷き詰めました。

f:id:tannoemikox:20220212011441j:image

これが完成形。裏から針金を通して発泡スチロールを文字はマニキュアで色を付け、影の部分に貼り付けました。

f:id:tannoemikox:20220212011523j:image

勿体無くていまだに玄関に飾ってあります。