のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

課題とワクチンとイレギュラー

330/n

f:id:tannoemikox:20220218185346j:image

先週までの課題については大体終了、新しく得た情報と、新しい課題が出て来たので、準備準備。

という訳で、早速夜食に出来そうなレシピを模索。何種類か想像して買い物をして来ました。今日は夜食が特別必要あるわけではありませんでしたが、思い立ったらまずやってみないとどんなもんかわからんということで夕食のついでに夜食に使えるか確認。

蓮根をおろしてツナと塩、片栗粉を加えて混ぜました。

f:id:tannoemikox:20220218185355j:image

500Wで2分電子レンジで加熱して(700Wで2分でも良かった気がしている)よく混ぜる。

f:id:tannoemikox:20220218185401j:image

いちょう切りにした蓮根、人参、大根と出汁で沸騰させて5分中火で煮る。

f:id:tannoemikox:20220218185408j:image

よくかき混ぜたタネを入れ5分茹でたら味噌を入れて完成。なはずだったんだけど、タネが緩くて結局全体がドロドロに、、、

その間に生姜焼きを準備。f:id:tannoemikox:20220218205154j:image

反省点含め出来ました。

f:id:tannoemikox:20220218205216j:image

ちなみに、ドロドロでも美味しかったから、ちゃんと纏ってたらもっと美味しいと思う。主人はやっぱり手作りのご飯が美味しい、と喜んで食べていました。

ところで、ワクチン接種は65歳以上の方をよく見かけていましたが、私のところにも接種券が届きました。待っていたよ、君を。予約はこれからですが、そろそろ打てそうな時期になったようです。ふー、安心は出来ないけど、少しは状況がマシになるよねー。よかったー。

私はイレギュラーなことが起こるとびっくりしちゃうタイプだけれど、主人は、恵美さんはイレギュラーなことが沢山あった方が人生楽しく過ごせるよ、なんていうものだから、まぁそれはそれで楽しんで過ごそうと思った今日でした。