のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

久し振りに母校へ。

132/n

f:id:tannoemikox:20200212003504j:image

芸大フルート科の在校生と卒業生の懇親会がありました。

諸先輩方と久し振りにお会いしたり、スピーチの内容も心に響くお話ばかりで、涙もお話も止まらぬ夜となりました。

金先生にもお会い出来ました。あぁー、先生の存在感ってすごいー。厳しかった学生時代を思い出すー。この写真見返すだけで私まだ全然頑張れるー。

f:id:tannoemikox:20200212131009j:image

沢山悩んだ日々も、先生や先輩方と切磋琢磨した日々も、笑った日々も落ち込んだ日も、喜びに変わる日が来たから、多少無理して強がって自分に正直に生きてきて良かったと思えるし、私は私の思うように生きなさいと背中を押してくれる先輩方がいたから今の自分があるんだなと思いました。沢山の感謝の気持ちを込めて、ありがとうございました。

そして、在校生の皆さんとも交流出来て大変嬉しかったです。何が正しいとか何が間違ってるとかじゃなくて、どう生きたいかを自分で決めていくのはそう簡単ではないかもしれないけど、フルートの道やお師匠さんには、それさえ指し示したり導いてくれる力があるから、もし辛いことがあったとしても、きっと今の私のように喜びに変わる日が来るんじゃないかと確信しています。なんて、偉そうなこと言っていますが、私もコツコツ地道に頑張っていこうと改めて勇気をもらいました。ありがとうございました。