のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

花粉の季節の肌荒れを攻略しtai

138/n

昨日ビオレのおうちでエス洗顔を買ってキャッキャして試したらピリピリして、あれ?敏感肌?なんで?って思って調べたら花粉の季節だったのね。コロナのニュースばかりで花粉のこととか忘れてた。ブタクサはなんとなく全身の症状が出るからあれ?風邪?→花粉!って感じだけどスギはお肌の調子がいつもと違って変、ってことくらいしかシグナルがなかったので丁度今あたり、2月後半からは良くも悪くも春用そして夏に向けてのケアが必要になる時期っぽいね。

ジェルタイプを最初に使えるくらい乾燥しているのは11月後半から2月後半くらいで冬用のケアが良さそう。2月後半、吹き出物が出て来て肌が荒れ始めたら保湿の形を変えて化粧水を使い始めるのが良いのかな。油分も多すぎないように量を調節しつつ、お肌のバリア機能を高めるために抵抗力を高める緑黄色野菜を出来るだけ摂っていくのが良い気がする。まだ答えは出ないけど。

今日薬局に行ったら、マスクはもちろん滅菌ガーゼも消毒用のアルコールも全部なくなっていて、お一人様1点までの張り紙までされていた。ちなみに花粉症用の眼鏡は度が入ってないから見えないし私は鼻が低い上に頬骨が出ているから、ゴーグルの様な跡が付いてしまう。外すのはちょっと恥ずかしいけど、なんと言ってもマスクが曇らないし花粉のガードも出来るっていうのが外出には打って付け。

そんなわけで最近すっかり写真を撮ることを忘れているけど、今日の晩ご飯はレタスチャーハンとお鍋の素で人参1本と玉ねぎとレタスを煮て、ヨーグルトにはキウイとブルーベリーを入れた。寝る前にローズヒップティー。花粉の季節の肌荒れ対策を攻略したい!