のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

冬のぬくいはマジで正義

431/n

f:id:tannoemikox:20230218170900j:image

久しぶりにパックでもしようと思ったんだけど、使い切り系がいいなと買ったこのマスク。開けてみると、あ、全面に入ってる訳じゃないんだ、と思いつつ付けると、全然足りた。

f:id:tannoemikox:20230218170908j:image

鏡を見たら映画MASK並みの、顔面が緑で面白くて写真を撮りましたが、人様にお見せできる代物ではないので、私の写真フォルダーに収まっております。

そして私は昔、エンジニアのサポートでパソコン仕事をしていた時、上半身がバッキバキで、ぎっくり首になったりならなかったりを繰り返し、職場の椅子と机が合わなくてお尻が痛くて立てない歩けない座ったら痛いみたいな状態で、パソコン仕事は体に優しい椅子があることと、パソコンのスペックが良いことと、良い人がいることと、時給がいいことと、運動する時間がないと絶対やらない、と(大袈裟に言うと)心に誓ったことがある。仮想メモリを使ってパソコン2台とモニター3台で仕事するアルバイトがどこにいるっちゅーねん(あ!ここにいた!違うの、仕事は好きだし楽しいんだけどね、結果的にセルフネグレクトがちになるのが嫌なだけなのです)

下手すりゃ起き上がれず仕事を休んで鍼に行く的な場合もあり、もれなく主人が今もうそんな感じで、こんなんどうしようもなくない?と途方に暮れながら、私は主婦じゃい、そういう時のための私じゃい、とニトリで座布団と背当てを買ってみたり、大臀筋を伸ばす体操を教えたりとそれなりに工夫もしつつ、けど結局忙しくなると土日もないような感じなので最終的に家でどこまでセルフケアを出来るか、にかかってくるのだ。で、前はファイテンやピップマグネループだったんだけど、スポールパンを見つけてからというもの、もうこの子に頼りっぱなし。それだけじゃぁねぇ、と思ってお灸も買ってみて試しているんですが、よもぎの匂いが充満します。いい匂いなんだけど、窓を開けてもなかなか取れず、なんなら花粉も飛んでいるので悩ましいです。

f:id:tannoemikox:20230218170914j:image

そんな訳で普段は主人に貼ってと頼まれるスポールパンですが、昨日は自分にも貼ろー、と思い、6箇所くらいに貼ったんですけれども、副交感神経が優位になりすぎてずーっと眠い。(そういう場所に貼ったので、文句ではない)眠りながら主人が作ってくれたお昼のお蕎麦を食べていたのではとさえ思う。夢と現実の狭間がリアルで変な寝言言ってそう。流石にそろそろ起きなければ、と思うが、ぽかぽかした電気毛布はもう抜け出せない。気持ちええ。主人にも眠りなさいと言われ、私は眠るのが仕事になった。

しかし、1日眠ると絶対に夜目が冴えるではないか。私はコーヒーを飲み、眠気を覚まして一旦、モンスターを倒しに行って来た。コーヒーをガチで飲むために、コラーゲンを入れずに飲んだのだ。(入れても入れなくてもコーヒーの成分はおそらく変わらないが、味は違うのだ。やっぱりコーヒーの味って眠気覚めるよね)しかし今日は電気毛布が最強だし、ふわふわもふもふのネコちゃんのぬいぐるみが愛おしい。肩の力が抜けて、眠たくなって、という事はリラックス出来て来ているのかなとも思うので、しっかりしなきゃとリラックスしたいの狭間で、ふわふわと葛藤しつつ探している1日であります。今日はクラゲのようにふわふわも良い、そんな日にしよう。