のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

筋肉痛と睡眠と食事と思い出

402/n

f:id:tannoemikox:20221120013322j:image

3食ともぶんぶんチョッパーでチョップした糠漬けを使う。上半身の強化のための筋トレでザ筋肉痛。どこもかしこも痛いぞ。いい刺激だー。運動がある日は終わった後出来るだけ何もしなくても良いようにしている。何故なら眠くなるから。なので、朝食と昼食はほぼ同じ。フランスパンに千切りキャベツとゆで卵のマヨネーズ(粉チーズ入り)、半分に切って茹でたウィンナー、そして糠漬けのサンドウィッチ。サンドウィッチ技術は昔のカフェのアルバイトで手に入れた。お店によっても仕込みや材料の作り方が違うのが面白かったものだ。(特に食パンの場合とフランスパンのような感じのサンドで具の並べ方や味付けの仕方が違うので、レシピの幅が広がる。)お家ではラップに包んで手を汚さずに食べられる。衣食住の中の衣以外の知識はアルバイトで培ったと言っても過言ではないでしょう。衣に関しては実はそんなに関心がなくて、(今は着られる服が選べない体型だし、そもそも)着やすい服は同じものか色違いで2着買うので、ユニクロラブです。

f:id:tannoemikox:20221120013329j:image

晩ごはんはもうぐだぐだ。一応さつまいもで芋もちも作ったけど、ご飯を少なめにしても芋もちが重くて後ちょっとが食べられず、最近この現象多い。あとちょっとが食べられない(笑)バナナごま豆乳も飲んだから、もうカロリー爆弾ですね。

そんな訳で、エアロとテニスをやった私はテニスの洗濯物を明日に回す気満々で横になったらすぐ眠れる、いや眠っちゃうくらいの超回復を欲している状態でしたが、隣で主人がモンハンをやっているのがまたなんともシュールな風景で。マスターランクはいいとして傀異討究クエレベル上げをしているのを耳で聞きながら、私もレベル上げしたいのに、と思いながら入眠したら変な夢を見るっていう、心と体の調和はどこ行った?状態でした。

休日がもう1日あるので流石に湿布を貼りました。テニスも球出しでお互いが求めているボールが違うから、自分が欲しい球を出しちゃってて、お互いに違う、そうじゃない感で悶々としたため、私はこういう球が欲しい、と言い合えたのはよかったね。周りはサークルで沢山人がいるからこれも上手になったら有りなんだろうけど、私たちは初心者過ぎて、お互いにコントロールしながらやるラリーはまだ出来ないのである。あまりにも面倒なので、大学5年生時代にやっていたプールのイントラバイトの時に、元競泳の子にトレーニングメニューを作ってもらって泳いで勉強したんだけど、そんな感じで2時間の練習メニューもある程度頭に入れながら行けば無闇矢鱈にやるよりかはハリが出るよね。(水泳からだいぶ遠ざかっていて久しぶりの水で、研修の早い段階にシフトでスピード&ディスタンスのレッスンに入って、もちろんスタミナもなく、溺れかけてラウンドのバイトの方に優しい声をかけてもらって泣きそうに、、、帰って泣いたかもね。辛かったのは多分忘れないけれども、必要とされている泳力がわかったので、仕方がないからその後、毎日自腹でプールに行きコソ練。2回目のレッスン研修は余裕よ、余裕。モチベーションは与えられた課題が出来ない事が嫌だってこと。ただプライドが高いの。笑)思い出すなぁ。といっても私はフィンスイムが大好きなので、まぁまたそのうちやりたいなぁと思っている。

まとめると、今日はもうマジで疲れたぜ、ってことじゃん。でも想いはその一言で終わらせられるほどではないのだ。