のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ブログ4周年と引越しと誕生日

476/n

f:id:tannoemikox:20230820000028j:image

はてなブログさんから、ブログ開設4年ですとお知らせが来ました。おめでとう私。どうにかまだ続いております。

さて、更新がしばらく止まっていたように感じますが、この度引越しをしまして、家探しから契約引渡し、また荷造り荷解き、等に奔走しておりました。ふーっ。いやもう大変でした。タイミングとまさに縁。首や腰の痛みと最後の方は背中の筋肉がおかしくなりながら結局5月くらいから色々やりながら準備したと思うので、周りの人達がいなかったら乗り越えられてないと思います。お世話になった皆様方ありがとうございました。荷造り荷解き等の作業はほぼ1人でやりましたが、新しい家は荷解きが終わり、掃除もだいたい終わり、これから新しい環境作りや動線などの見直しやら細々したことが待ち受けております。定住地が出来たことでやっと名刺も作れるし、色々な住所が落ち着くので登録出来なかった(しなかった)ことも出来るし、と出来ることが増えることが何より嬉しいです。そうは言っても目の前のことに手一杯なのは事実で、しばらくは自炊もできず、栄養バランスも偏り、なのに暑い中、冷蔵庫もエアコンもない時もあり汗だく、麦茶一筋で、疲れて眠りたいのに朝早くに起きて夜遅くに眠る、お昼寝も出来ないのでコーヒーがぶ飲みで動き続ける生活に、荷造り中あたりで2回くらい発狂しかけましたが、友人から電話が来たり連絡くれた友達に助けられ、いやー、もうきつーい!と言うだけで救われるストレスもあるんだなーと思った次第でございます。

そして、40歳にもなりました。もう周りの人が年上なんだか年下なんだかさえ、さっぱりわかりません。

そんな訳で、今日はお腹いっぱい野菜とお肉を食べた。青梗菜がやたらと美味しい。

f:id:tannoemikox:20230820001548j:image

今回は腹八分目でいい感じ、とデザートを食べ始めました。

f:id:tannoemikox:20230820001637j:image

残り10分です、となってなぜか急に腹13分目になって、頭が混乱、えええ?私の満腹中枢、どこでどうなったん?歩けないくらいやばいんですけど、ともう自分のこともわからない。甘いものが別腹なのは39才までなのではないか。ひーっ!

そして、今日の朝の時間でやっと糠漬けを漬けられて、買ってあった野菜を冷凍出来たのだ。引越し前には冷蔵庫は空っぽにしたので、梅干し類(梅酢や紅生姜)や、調味料類、保冷剤以外は何もない状態からのスタート。よくやったよ私。一応自分でも自分を労うこともしておこう。

主人には眠った瞬間から気絶状態だと言われていますが、それはしばらく続くことでしょう。もうちょいだけ頑張るけど、頑張る時と頑張らない時をちゃんと作ろうと思います。

まだまだ暑いですね。寝不足と欠食と熱中に注意しながら過ごしましょう。