のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

今日は早うございます(特に理由なし)

287/n

f:id:tannoemikox:20210226060105j:image

おはようございます。最近はしばらく高かったキャベツ、ほうれん草、長ネギの値段が下がって来たので洗って切ってジップロックで冷凍しました。(案外体力使います。始めるまでが面倒なんです)

昨日の晩ごはんは、鶏むね肉のトマト煮。鶏むね肉ブロックを3つ、玉ねぎ人参をざっくり切りジップロックに入れない長ネギの上の緑の部分をぶちこんだら、水と塩少々、冷蔵庫で余っていた赤ワインを入れて煮込み、長ネギを鍋からあげて、コンソメスープの素とトマト缶を入れて煮込み、最後に冷凍ブロッコリーを入れて出来上がり。切って入れるだけ。

火も、ずっとつけておけるわけではないから、場所を離れる時には消してしばらくそのままにすると、鶏肉が早く柔らかくなるような感じがしている。その間に他のこと出来るし。

最近はどうやらスーパーではココアが人気な季節、と言っても外出自粛まであったメーカーのココアは売り切れていて、余っているココアの成分表示を見ると、色んなものが入っているものしか残ってない。これだけズボラな私が言うのもなんな話だが、成分表示を見ながら買い物をするのは結構大変なのだ。加工食品買うときは特に。値段の関係もあるからそんなこと気にしていられない時もあるけど、(お肉だってどんなもの食べさせているものかとか考え出したらキリがないからね)ま、そんな感じで出来るだけ余計なものが入っていないものを買うようにしている。んでココアを買えなかった私がどうしたかと言うと、確かにあの袋全部飲める量ではない、と言い聞かせて、買わずに帰ってきた。牛乳を電子レンジで温めて家にあるチョコレートを入れて混ぜて飲めばココアの味。。。溶けきらなかったけど、猫舌ゆえ、そこまで気にしないし、気分はほっこりなので問題なしということになった。

ところで最近、片付けトントンというYouTubeの動画を見ていてお掃除屋さんが使っているJブラシと洗車ブラシなるものが気になり、ホームセンターで購入してきた。これはすごい。ありとあらゆる汚れが取れる。今まで、埃が立たないように仕方なく水拭きしていた場所とか使い古しの歯ブラシを使っても上手く掃除出来なかった場所が難なく掃除出来る優れものだ。なにより、雑巾を洗う回数と汚れる頻度が減るので、手の荒れが減るし掃除がかなり捗る。

f:id:tannoemikox:20210226062855j:image

お手入れは使った後台所用の洗剤で洗って乾かす。このお手入れが面倒じゃないくらい優れていると感じるんだからすごいよね。(使ってすでに汚れています。)