のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

どーん!な夕食とか愛しさとか

385/n

f:id:tannoemikox:20220920192905j:image

今日のメインはブロッコリー、長ネギ、ミニトマト、キャベツ、ピーマン、牛肉の炒め物、長ネギ入りのわかめと豆腐の味噌汁、大根の糠漬けです。緑黄色野菜もそりゃー食べたくもなるので、冷凍庫のストックをじゃんじゃんフライパンにぶち込んだよね。いただきまーす。

昨日、納豆が3パック賞味期限が切れていたので、納豆とエノキと卵混ぜてフライパンでどーん!みたいなものをつくったんだけど、旨味が凄くて、魚が霞みかけた。

f:id:tannoemikox:20220920193244j:image

きのこは冷凍すると旨味が上がるっていうけど、今回は野菜室に入ってたまま調理したんだけど、それでも凄いんだから凄いよね。(なにそれ)

f:id:tannoemikox:20220920183411j:image

いつだったか、冬を越す前に剪定してたんだけど、思いつきで切り戻しをしたんですよね。その茎から、出て来ました葉っぱ。あぁ、愛おしい、どんなに気を付けていても、雑菌や生命力でうまくいかない場合もあるんですよね、私は切り戻しや剪定も特に薬剤を使っていないので、尚更かもしれません。

f:id:tannoemikox:20220920183417j:image

切り戻しは案外勇気がいるんですよね、太い茎を切る訳ですから、茎がスパッと切れる園芸用のハサミで心して行くわけです。パキラは割と付き合いも長いからわかりやすいんだけど、シェフレラはなかなか難しくって、水はいらない日光欲しいみたいな子で、今までの植物とは扱いが違いすぎる。しかし、出て来てくれてます、新しい葉っぱ。

f:id:tannoemikox:20220920183424j:image

ミリオンバンブーは割と日陰が好きでお水も大好きなんだけど、それが肌感覚でわかるようになるまで同じ鉢にパキラとシェフレラとミリオンバンブー入れて違いを比べたりと、まぁ頭でわかることと肌感覚でわかることって同じかもしれないんだけど「言うこと」と「出来ること」の違いみたいな感じでなかなか難儀でしたね。

そんな訳で、深刻な物事を友人と話していたんだけど、答えのない、というかわかりすぎてる答えなのに私達にはどうしようも出来ない事実と結論に暗くなりかけたこともあり、カメラ目線で大腿四頭筋の筋トレ動画を送るというしょーもないことをしたりしていました。