のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

バナナ入りオートミールのバー

394/n

f:id:tannoemikox:20221025171341j:image

オートミールって体に良いのはわかっているのにいざ買うとどうやって使おうって台所下のストックを開けて毎度ご対面してたんだけど、我が家に合った良いレシピを見つけた。その名も「何にも作りたくないときに食べるバー」。作り方はバナナの量によりますが、今回6本使うので、オートミールは300g。

f:id:tannoemikox:20221025171352j:image

オートミールとバナナを混ぜ混ぜします。

f:id:tannoemikox:20221025171404j:image

大体混ざったら、冷蔵庫でしばらく寝かせようかな。

f:id:tannoemikox:20221025171423j:image

香り付け程度に黒胡麻もちょろっと入れました。

f:id:tannoemikox:20221025171433j:image

1時間くらいの眠りから覚めた。オートミールに水分が含まれていていい感じ。

f:id:tannoemikox:20221025171443j:image

最初はホイップクリームの要領で直にオーブンシートに入れてたんだけど、バーって言うなら成形したほうが食べやすいよね、と言うことで製氷器にラップを敷いて押しながら入れてみました。

f:id:tannoemikox:20221025171453j:image

焼く前は横にした。トースターは180度で20分。

f:id:tannoemikox:20221025171503j:image

その後縦にして前後も変えて均一に焼けるように修正してまた180度で8分くらい。

f:id:tannoemikox:20221025171511j:image

焼き立てはほっくほくで美味しかった。計算上このシリアルバー2本でバナナ1本分。

もう少し冷えたらラップに入れて、冷蔵庫へ入れよー。