のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ケアケアケアばっかりー!

354/n

f:id:tannoemikox:20220623162020j:image

テニス時の熱中症予防とか、夏の水分補給のために室内でも麦茶じゃ足りない場合もあったので、スクイーズボトルを買いました。

調べたところによると、(私はアスリートではないですが)発汗時にぬるい飲み物を飲むと、より発汗が進むので、外での競技の場合は冷たいものしか飲まないらしいです。なるほどハッとしました。暑い日に長めに歩くと麦茶がぬるくなったりするんだけど、飲んでも顔が真っ赤になって戻らない訳だよね。

という訳で、氷をたくさん入れられるような容器で、スポーツドリンクを入れても大丈夫なものが必要だなぁと。

ちなみに運動中や熱中症対策で飲むのにはハイポトニック飲料(塩分と糖分の濃度が薄め)、運動前のエネルギー補給にはアイソニック飲料、って前からどこかで聞いてはいたんだけど、外や家で熱中症になりかけるとやっぱりちゃんと調べなきゃってなって、今の私に合うのはどれだろ?って探してきました。氷も普段使うのがほとんど主人なので製氷機の水も任せていましたが、こうなると足りないので、私も折を見てビニール2つ分くらいはストックするように運用を始めています。とか大袈裟じゃん?とか絶対昔の私なら思ってた。けど夏ってマジでやばくない?って今なら思うよ、ほんと。

f:id:tannoemikox:20220623163430j:image

たまに急にあかぎれが酷くなったりして、どしたの?ってくらい右手も左手も痛い痛い、ってなるので、重宝してますサカムケア。水仕事する時って絆創膏がどうしても邪魔になるしまぁどれが衛生的に1番良いかって言うことを考えるとキリがないので、とりあえず私が水仕事中に痛くないこと気にならないことを最優先。

今年39歳になりますが、気付いたらケア、そしてケア、またまたケア、ばっかりで薬代やらなんやかんやでちょっと嫌になる時もあるけど、今ケアの方法を習得しないとこれから生きていく時にちょっと不便になるんじゃないかっていうのが目に見えている、というか健康的に可能な限りストレスなく活動をすると言うことが現代社会においてどれほど難しいことなのか、ということを体感しているし、これからもそれと付き合っていかなきゃいけないと思うと、これくらいはきっと序ノ口なんだろう。だからまずは基礎基本の健康診断や定期検診、通院はちゃんと行くこと、違和感やおかしいと思ったら思考停止する前に動き出すことを習慣にしていきたいです。