のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

休日と仕込みと英気

352/n

f:id:tannoemikox:20220618172158j:image

お目当てのチェリーパイを食べるために吉祥寺へ行ってエッグベネディクトも食べる、自称コンフォートゴールデンウィーク略して(CGW)

もうほっぺた落ちそうだったー!f:id:tannoemikox:20220618172358j:image

ところで吉祥寺に行ったらやっぱり井の頭公園に行く、というかお散歩したくなっちゃうから結果的に定番になるんですけど、空が広くてもうなんだかぽわーんとしちゃう。いつもなら気にならないのに動物園が気になってふと料金を見たら1人400円。上野動物園とか行くなら心の準備が必要だけど、もうここにいるし、行ってみるか、これが本物の散歩ってやつだぜ、なんて最終入場20分前に入ったんだけど、なんて、なんて癒されるのだ、言うなれば、、、人間以外の動物を見たのはいつぶりなのだ?目の前で動いているのだ。生命。

f:id:tannoemikox:20220618172747j:image

みんなご飯食べてるんだけれども、ご飯食べているところってかわいいんだね。

f:id:tannoemikox:20220618172833j:image

象の花子の飼育場、ただならぬ荘厳な雰囲気でした。

f:id:tannoemikox:20220618172945j:image

足型もあって、想像以上に大きい!

f:id:tannoemikox:20220618173031j:image

あ、これはホモサピエンスです。(私)

f:id:tannoemikox:20220618173115j:image

鳥もいたんけど、鮮やかだから、とかそういうことだけじゃないんだけど、目の保養になった。

f:id:tannoemikox:20220618173247j:image

美しいってなんか無敵だね。。。って思っちゃったよ。

f:id:tannoemikox:20220618173312j:image

お猿さんたちは毛繕いしていました。

f:id:tannoemikox:20220618173350j:image

時間が足りなくなってもまた別の日に来ても良いようになっているチケット。凄すぎじゃない?もう私落ち込んだ時とか電車飛び乗ってここ来ちゃいそうだけどって思っちゃったよ。

f:id:tannoemikox:20220618173411j:image

緑を見ながら歩く幸せ。

f:id:tannoemikox:20220618173549j:image

そんな訳で息抜きしつつ、7月からは割とストイックですから、今のうち今のうち。

f:id:tannoemikox:20220618173659j:image

冷凍庫はすでに食材の仕込みでパンパンです。

f:id:tannoemikox:20220618173828j:image

念のためレンジで温めたら食べられるような(お弁当とかにも入れられるような)仕込みも。いや、今回の仕込みはめちゃ多かったからマジで疲れた。

f:id:tannoemikox:20220618174057j:image

どうしても朝5時に目が覚めてしまって、用事があるのに二度寝出来ない感じだったので疲れるまで仕込みしよ、ってノリでキャベツ、茄子、しめじを冷凍して切り干し大根から調理を始めた。

f:id:tannoemikox:20220618174116j:image

そのうち独り言言いながらぶんぶんチョッパーつかってハンバーグ作り始めて、面倒だからフライパン2つで焼き始め、

f:id:tannoemikox:20220618174134j:image

ファミリーパックのひき肉がもう一つあったのでネギ味噌で味をつけて麺を食べる時用に仕込み、ハッとしたらもう出かける準備する時間じゃないか、眠い。

けど結局帰ってきてからこれまたファミリーパックで安売りしていた手羽元3パックをチューリップにして1つは煮物でコトコトしている間に2パック目が出来て、フライパンで焼き色つけて冷凍、3つ目は塩とお酒を絡めてそのまま冷凍、もう眠いのか疲れてるのかなんなのかもわからないくらい疲れた日があったって言う。

f:id:tannoemikox:20220618175553j:image

蒟蒻と人参と煮込んだんだけど面倒でもうワンプレートよ。雑な晩ごはんですが、お肉はほろほろ、蒟蒻がやたら美味しい、もう不思議ゾーン。

自称ゴールデンウィークはどうした、とツッコミながら無事に戻ってきたのでした。

中島みゆきさんと鈴木雅之さんのCD聞いて英気を養っております。