のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

夜中のたこ焼きとさらっさらとサンド

343/n

f:id:tannoemikox:20220507225227j:image

帰宅して(対応に理不尽な出来事があったと知り)夫婦で憤慨した結果、今解決できることではないので、ぶんぶんチョッパー大活躍のたこ焼きを夜の11時から食べ始めたって言うGW後半戦。主人はキャベツ1玉を無言でchopしていました。泣き寝入りなんてしない、ちゃんと嫌なもんは嫌、おかしいと思ったことはおかしいと言えるようになることで、自分を大切にしてくれる人とそうではない人をちゃんと見極めるってことは人生にとって、大切なことだと思うのよ。ぶっちゃけた話、損得や、それだけじゃないことも色々あるけど、経験上、必死で勉強して探せばちゃんと大切にしてくれる人はいるの。私が自分自身を誇れるところでもあるんだけど、自分で自分を諦めないことを粘り強く努力することによって、ちゃんと探せば見つかる、ということが出来るようになった。(ちなみに、その努力に関しては莫大過ぎて語りきれないし、世の中のルールや暗黙の法則もあるし、チャレンジした分、それだけ裏切られたり嫌な経験もしているということでもありますので、やり方としてお勧めするかどうかという意味ではお勧めしたくはないですし、そういう苦労は味わって欲しいと思わない。某番組でマツコさんが仰っていた、東京の新生活で大事なのは信じないことと疑わないことだと言うのも言い得て妙だなぁと思うんです。ただもしもゼロからやる、そしてやれるようになるってことは「そういう」ことだから、、、)今回は私のことじゃなかったけど、場合によっては笑って誤魔化すってことはしちゃいけないって主人にわかってもらえたことはよかったかな、と思って、奮発してタコを買って夜中のタコパ。疲れたし主人も途中から眠い言いながら食べてました。(ぶんぶんチョッパー買ったタイミングがあまりにも絶妙でまさに人生は小説より奇なり。(iPhoneの文字予測変換の精度ってこんな低いの?と日記書きながら度々思ってますけど、それは今は考えないことにする。)

夜中の片付けのお陰で次の日は眠い眠い、しかしこれから梅雨時期、梅雨から夏にかけての不快感を出来る限り排除するために気合い入れて縮毛矯正とヘアカットをしてきたんだけど、まぁなんてツヤッツヤでサラッサラなの私の髪。ストレス解消と、素敵な仕上がりにはさすがにご機嫌になるよね。人の力を借りるってとっても大事。嫌なものが流れて行った気がしたわ。いい日もあれば悪い日もある、ただ悪いことを悪いままにしないことは大事なこと。すっきりさっぱり、私も気合い入り直るし、主人もすっきりよかったね!

というわけで、今日の晩ごはんはテイクアウトDAYだったはずなんですけど、もう作るのも出来たもの買うのもお店で食べるのも嫌になっちゃって(じゃあどうすんだよ、っていうのは私も思ってる)もう食べ足りなくてサンドウィッチ作ったよね。

f:id:tannoemikox:20220507225234j:image

飲食店でのバイトでサンドウィッチも作っていたので、そこら辺はそんなに苦じゃないんだけど、家で作るときはサンドウィッチってよりかはフランスパン1本を半分に切って少し焼いて横に包丁を入れて具材を挟んでサランラップで巻いてお腹が空いたときにかぶりつくみたいなものが多いんですね。わ、割とワイルドだぜぃ。。。なので柔らかくて薄いパンで作るのはちょっと食べ応えがなさそうで、きゅうりは2本使いました。実際、きゅうりはこれが正解でした。なんとなく海外のランチ風にタッパーに入れてみた(柔らかくて型崩れする心配の方がメインとも言えるね)カモミールティー飲んで今日は終わりにしましょ!