のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

何で今?って割といつも思う

388/n

f:id:tannoemikox:20221004133035j:image

いつぞやの晩ごはんだったか、、、調べると木曜日、まだ9月じゃないかー!この日はオクラとしめじと豚肉をポン酢と胡麻しゃぶで和えたんだったなぁ。(冷凍オクラと冷凍アボカド、めっちゃ便利、こんなん自分で仕込むの量が大変すぎるし、アボカドは自分で品質を担保出来ないから、ありがたやー。)

f:id:tannoemikox:20221004133043j:image

主人が作ってくれた晩ごはん、赤みのお肉の焼き加減が私とは性格が違うため全くもって丁寧である。うんめー!

f:id:tannoemikox:20221004142502j:image

はい来ました4ヶ月分。2人分なので結構な量のストックが必要なんですよ、マウスピースつけて虫歯になったり歯周病になったら元も子もないからね。そして今同時に、250mのフロスはどれくらいでなくなるのかっていう実験もしてて、5月15日に開封したフロスの消耗を調べているのだ。まぁ今日が10月4日なので、とりあえず5ヶ月は持ちそうな計算になるけど。250mの詰め替え用を買ったら1年で2つで済むのかな?どうなのかな?って言う。毎食は無理だから夜の1回としてだけれども。

私が大雑把でチャレンジャーなら、周りのメンズたちは細かくて丁寧であることがありがたくてこの上ない。しかし先日私が、歯科用の鏡が欲しいんだよねー、あの口開けて写真撮る時のやつ、上の歯って見えないじゃん、ちっちゃいやつじゃすぐ曇りそうだし、ただ通販だと大きさがわからないからむずいし。でも、大概そういう売り物は、「あなたは歯科医療従事者ですか?」ってって聞かれてなんなら会員ログインとかになるやつだから無理なんだよー、どうすればいいんだろー。って言ったら、凄い笑ってたんだけどなんででしょうね。いやえみさん、定期検診行ってる意味ないじゃん、って、いやそうじゃなくて、口開けたら下の歯は見えるけど、上の歯って見えないじゃん、何のための鏡だよ、見たいところ見るための鏡なんじゃないの?ってまぁ、、、言ってることはお互い理解してるんですけれども。そしたら歯科助手とかやればいいのか?そしたらなんか広告でよく出る面白そうなイベントとかにも行けるのか?みたいな発想になってしまうんだけど、なんかそれってオタクな発想な気がする。。。というか考えてもみれば仕事っていつもそうやって選んでいた気がしないでもない、好きとかより知りたいとかやってみたいことがあるからって言う理由で仕事選んでいた気がする。。。色々知ったらまた違うモチベーションになるから私ははじめの一歩のモチベーションは何でもいいと思ってる派。

ところで今日は洗濯日和、スマホからのお知らせによると、今日が最後の洗濯日和、ってことで、体調も少しずつ良くなってきたので、後回しにしていた自分の寝具を一気に洗ったり干したりしています。サンシェードがばっさーんってなったので慌てて外を見るとリアル布団が吹っ飛びそうになっててマジで焦った。サンシェードも良し悪しで、風の強い時にはうるさいので(光を遮る力が強い、そして防水を選んだため)台風の時には巻いて、晴れていて風が強い時は音が鳴らないように洗濯バサミで上手く調整するって言う工夫をしています。(どうでもいい人にはどうでもいい情報)

そんでやっと花粉が落ち着いたかもな、換気もちょくちょく出来るかもなっていう季節になったかと思いきや、今度はエアコンの中のカビに脅かされるので、何故か昨日エアコンの中の掃除をして、送風1時間回すって言う、何でこんな時に?って言うことをやったりしていました。自分でも何で今頑張るの?って思うけど、鼻と呼吸器は大事だよ?なんか鼻痒いとか呼吸器が、あれ?ってなるみたいなちょっとした変化がある時は大概どこかに原因があるから早目に処理したいっていうのが私の考え方だから、、、主人はもはや理由も聞かずえみさんはそういう人だからって片付けているあたりが、、、話し始めると小1時間語られるのは面倒だからね(笑)

さて、そんな訳で、花粉が沢山ついた(であろう)カーテンを洗濯して(カーテンレールから外してふぁさーってなると鼻と耳が痒い、やっぱりそうじゃん)明日からの雨とカビの繁殖の抑制に努めるとしよう。