のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

初めての梅仕事とお鼻のシリコン

350/n

f:id:tannoemikox:20220613132420j:image

先週は大忙しでなんならやりたかった梅干しを今年は断念します、干す時に光化学スモッグ警報とか心配だしー(これはリアルに思ってた)とか本気で宣言するくらい諦めてたんだけど、光化学スモッグについて調べたところ行けそうだとわかったため、準備を始めました。といっても、材料はネットで調べたとして、自分の家に置く場所(冷蔵庫)に入るものがいいじゃんってなって、2リットル用の容器を2つ、梅は2キロを買ってきた。

f:id:tannoemikox:20220613132435j:image

初めて触る梅。袋を開けるとなんて甘い匂い。梅仕事の最初でこんな香りに出会うなんて知らなかったよ。これだけで幸せな気持ちになるね。ざっと水洗いしてなり口のホシを竹串で取ります。もう見てるサイトそのままですが。

f:id:tannoemikox:20220613132449j:image

丁寧に水分を取ります。梅ってアク抜きするかしないか、とかも色で判断するようで、黄色に近い色の梅を買ってきました。

f:id:tannoemikox:20220613132503j:image

今回は初めてなので焼酎を梅に吹きかけてから、と思ってたんですけど、その焼酎がなく(今考えるとおそらくホワイトリカーのことかもね?もしそうだったとしても少量ものは売ってなかったので、お家にあるウォッカで代用)最初から代用とか大丈夫か?ってやっぱり慣れてないことで何かを変えるのはヒヤヒヤしますよ。

f:id:tannoemikox:20220613132518j:image

容器に入れ終わりましたが、満杯で重石をするスペースがありませんでした。そうだよね、質量と容量は違うに決まってるわ、大誤算だけど、明日また様子を見ようと冷蔵庫へイン。

f:id:tannoemikox:20220613132530j:image

おはようございまーす。少し梅酢が出て来てますね。本来入れようと思っていた重石は右のものです。全然入らないじゃないか!(当たり前だ)ゴムベラでちょっと整えて様子を見たら、重石を入れられるスペースが出来そうだ、これはやるしかないぞ?

f:id:tannoemikox:20220613132548j:image

という訳で、ジップロックの中にもう1枚袋を入れて、中に水を入れ重石がわりにしようと思います。

f:id:tannoemikox:20220613132603j:image

結構ピッチピチまで入れて袋を縛りましたが、重石!って感じじゃなくて、ちょっとなんか乗ってる、くらいの重さなんじゃないかと思います。調べてみたら重石もそんなに重くなくて良いって書いてあったから、一安心。

f:id:tannoemikox:20220613132619j:image

あまりに状況がわからなさすぎて、梅の神様、塩の神様、お酒の神様に、カビませんように、腐りませんように、と祈ってから封をしました。

f:id:tannoemikox:20220613132630j:image

冷蔵庫に入る大きさいいよね。これより大きいと常温保存になって私の場合失敗しそうなので、、、あ、糠床に切り干し大根と干し椎茸入れっぱなしだ、そろそろ出さねば、とか買ってきたお肉や野菜の仕込みしなきゃ、とかあって、月末までゴールデンウィーク宣言して意気揚々としていたのに結局、色々やることある。頑張ったら息切れしちゃうよ。休み休み、やろ。

f:id:tannoemikox:20220613135609j:image

ちなみに、睡眠時のマウスピース以外に、鼻の中から鼻腔を広げるシリコン製のものがあるんだけど、それして寝るとめっちゃ空気吸える。本当にびっくりする。眠る時ってこんなに酸素必要なの?ってくらいめっちゃ呼吸してる。(若い頃は保湿もそんなにしなくて良かったから使えたんだけど、ブリーズライトみたいな貼るタイプのものってお肌のお手入れしてから貼るとすぐ取れちゃうじゃない?)

鼻の穴<睡眠の質 

唯一悩ましいのは鼻腔を中から広がるから鼻の穴の形変わりそうなことと装着時、人に見せられない顔になること。