のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

え、もう梅雨明け?つか毎日早すぎる

355/n

f:id:tannoemikox:20220628235658j:image

外出中に熱中症にならず、帰ってきてからも焦らない程度の体調であるためにはどうするか、の実験をしていました。そんな途中、見つけたトンボ。いるんだね、都内にも。ここのスペースだけで4、5匹いて、一気に赤とんぼの歌が頭の中で鳴ったよ。え、秋?梅雨がないままなった感じですけれども。

結局は、スクイーズボトルに氷を満杯にして麦茶を入れて、糠漬け食べるっていう感じで家の中では良さそう。ただ毎日2リットルは氷で薄めた麦茶を飲んでる計算ね。外に出る時は昼前から昼すぎ15時くらいまでで1リットルのスポーツ飲料がなくなる計算です。口の中が甘くなるのでその日の夜の歯のお手入れが舌磨き2回しないと無理っていうことはあるけど、暑熱順化(しょねつじゅんか)が十分出来ていない状況ですから、少し長めの外出時は麦茶だけじゃなくてスポーツドリンクでも良さそうです。

やってみて思ったポイントは飲み物が冷たいこと。呼気を冷たくすることに繋がるから。あと、発汗しても体内の温度が高くなり過ぎない。これは色々調べると色んな考え方があるようで何を優先するかにもよるなぁとは思います。本来は内臓は温める方がいいのでしょうが、熱中症て簡単に言うと臓器が熱くなり過ぎて多臓器不全になる可能性もあるってことだよね?ちなみに私は知覚過敏と猫舌なので、最初はどうしようか迷ったけど、背に腹は変えられぬ。これで救急搬送とか笑えないので、知覚過敏は集中ケア、猫舌は、、、冬に考えよ。

優しくあるためには、周りの環境も優しい人で満たしていかなければと必死こいて20年過ごしてきました。お陰様で、たまに事故みたいなことがある以外はちゃんとした場所にいます。こういうところにたどり着くために歩いた道のりはきっと無駄にはならないはず。本来であれば、どこでも優しい世界であればいいな、とは思ってる。ただ、優しい場所だけじゃないことや、優しくあるためには厳しくなくてはいけないところもあって、紙一重な部分での判断に関してはとてもストレスを感じるし、泣きながら辛い決断する時だってあったりね、生きるって大変だよね。

f:id:tannoemikox:20220629003004j:image

話は戻り、頂いたガーゼをもったいなくて使えていなかったので、せっせとボトルのカバーにしました。手縫苦手だし、糸も太口がなくなりそうで細口使ったし、白い糸がないから買い物に行くついでに探していたんだけど、まぁーいい感じのものはない!ミシンも普段必要ないからないし、手芸屋さんに行くほどのモチベーションがある訳でもなく、、、なのにボタンまでつけちゃったよ。見た目より利便性重視、かぁ。これで、リュックのポケットに入れてもタオルほど厚くないから取り出しやすいし、結露も吸収してくれるし、ま、いっかー!

f:id:tannoemikox:20220629001905j:image

2食分を想定したフライパンクッキング。卵の下にはプルコギ、その下にはビビンパ

f:id:tannoemikox:20220629001812j:image

久しぶりの坦々風うどん。今日の晩ごはんはテキトー過ぎて見せられないけどメニューはメインがないご飯のお供でご飯食べた系。糠漬けとサラダチキンとウィンナー。糠漬けが美味しいと思う年齢になったのね私たちって主人と言っていました。生野菜ボリボリ食べられるっていいよねー。サラダとは違う魅力。ついつい箸が進みます。