のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

久々のネガティヴケイパビリティ

480/n

f:id:tannoemikox:20230830075550j:image

もう本当にただのひとりごとになってしまうんだけど、いわゆる冷暗所ってもう東京のお家の中に存在しないと思うのよ。それで漬物をつけておく期間(1ヶ月とか)が1番かさばる訳だけど、まるごとどんとみたいな貯蔵庫のコンパクトタイプというか、家庭内でも使えるような大きさの例えば大きな5リットル用の保存瓶が4つとか、大きな漬け樽1個とかが入る大きさの期間限定で使えるような高さ65センチ以内くらいのものが存在しないかずーっと調べているわけだけど、まー見つからなくて、調べ方が間違っているのか合羽橋で業務用を視野に入れるかみたいなのをもう2年くらい思っていて、それをどこに話していいか全くわからない訳です。小型冷蔵庫にあるような冷凍機能はいらないし、そもそも小さいし、車で持ち運ぶ系のものは冷凍がメインだったりするし、そりゃあ冷凍庫のストックがあるのはもちろん便利なんだけど、今使っている冷蔵庫でもそれなりにガチでストックするとかすると小さいなって思うわけで、でも2人暮らしでそんな大きな冷蔵庫が必要かって言うとそれもまた謎だし、そもそも430リットルってそんなに小さくはないし、みたいな文句というかフラストレーションがつらつらと私の脳裏を流れている訳です。業務用となれば10万は軽く越すわけで、そこまで求めてないわけで、農家で使うようなものになってしまうのです。もう難儀過ぎてどこに相談していいかわからない。なんなら1ヶ月だけとてもかさばるならば、レンタルするか大きなクーラーボックスが冷蔵庫としても使える、みたいなものがあったらそれはそれでもいい訳ですよ。(多分電気代はかさむだろうけど)

クーラーボックスは自作も考えたけど、自作するにしてもコストはかかるわけで、それならどう考えてもまともなものを買った方がいいって思うので、とても悩ましい。

まぁ、私の感じていることがマジョリティだとは到底思えないから売ってないしフラストレーションに繋がっているんだとは思うんだけど、ずっと心に秘めてて誰にも伝わらないって言うのはもしかして損なのかもしれないとか、もしやどこにニーズがあるか探している人がいてここにたどり着く可能性はゼロではないと思って思い切ってひとりごとを書くことにしたんですけれど。しかも売れないなら作らないって言うのはもちろんなことなので、私だけが欲しいって言ってもまぁそうですよね、あなたは欲しいですよね程度の話になるわけなので、こればっかりはどうしようもない。大学で農学部とかに入って共同開発で漬物用の冷蔵庫を作ってプロモーションするほど醸すことに熱中しているわけでもないから、私がやるどうこうまでの情熱がない分、発言に責任を持てないわけです。なのでもうひとりごと書くしかないわ、っていうところに辿り着いてしまったのです。

っていうめっちゃ自分勝手なことを今日は言いました。知らない世界の地図がまだないっていう状況なので、今はネットでしか調べてないし、足で調べるほどの情報があるわけでもなく、簡単ではないなぁと思い知らされているところなのです。

なので、誕生日プレゼントに買ってもらったヨギボーでまずは脱力するっていうムーブを起こす。こういう時は一旦考えるのをやめてリラックスしようね?ネガティヴケイパビリティ案件の時はこれ大事。