のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

フラストレーションで饒舌になる?

495/n

f:id:tannoemikox:20231112235004j:image

またもや実家から差し入れが。生食用って書いてあるけど、どうなん?と思いながら解凍したらすごー!水気をキッチンペーパーで切るのが大事みたい!お刺身にして食べました。2つだけバター焼きにしました。うまかったー!

f:id:tannoemikox:20231112235114j:image

ところで急に寒くなりましたね。昼間にタンクトップだった私でさえもうお家で長袖です。こりゃー来るぞ、寒暖差疲労。もはや来てるぞ寒暖差疲労。何か作らないと何も入らないみたいな、家事をしないと冷凍庫がどんどんパンパンになっていく現象に限界を感じたので、1番面積をとっている手羽元から片付けていこうじゃないの。ただ、今肩と首がバッキバキなのでお弁当はおサボりして、足首を治すこととおやすみを優先しつつ(といってもなんか11月って忙しいよね?休むつもりだったのにフル稼働とか振り返るといつものことかもしれないけどバッタバッタ予定入るのは神様が戻って来たから?)

手羽元に生姜と長ネギ、調理酒、塩、味醂、梅酢を入れてコトコト煮込む。私はスープが飲みたい、主人はお肉食べたいなのでちょうど良い。

f:id:tannoemikox:20231112235251j:image

酸味が効いてて最高。身体もじわーっとポカポカしてきて、生姜すごいや、と思っていたところであります。まぁまぁ力尽きてる感はあるけれど、せめて心は前向きでいたいよね!

先週は初めて我が家に一時帰国中の友人が来てくれました。初めてのお客様。作り置きのお弁当2日分でお昼ごはん。今週はきんぴらごぼう、鰯の梅煮、ブロッコリーとポテトの和え物、長ネギ入りの卵焼きの4種。当日雨が降っていたので生姜入りの味噌汁も用意。おもてなしとか出来ないけれど、ゴボウなんて海外で食べれないし、梅も美味しくないのに高くて!と喜んでもらえたようで何より。そして話し足りないことに同意。お土産は手作り梅干しと日持ちのする乾物類、縁起の良い桜の塩漬け、ちょっとだけど、まぁ滞在中に荷物が増えるだろうから出来るだけコンパクトに工夫してみた。

f:id:tannoemikox:20231113000030j:image

今日の朝は食いしばりで目が覚め、マウスピースを変えて二度寝。最近は夢ばっかり見てる。どっちかっていうと追っかけられたり隠れたり、サスペンス系でなんでー!もう落ち着かなーい!勉強したいことあるのにー!でも先に体を戻さないと、とかどっかで練習できたりしないのかな、とか、あーだこーだ考えてるのに動けていないフラストレーションはわりと溜まっているから...足治ったら合宿みたいなのやりたい。なんか合宿っていいよね、ご飯出るし自分のことに集中出来るし。大人になってからそんな環境なんてまあないよね。(フルートの場合は音出しできるところが必要だからそこそこお金もかかるし。北海道で防音室ないところで練習してたのが嘘みたいですよ。)今やりたいのは特殊な器具が必要なのでそれはそれでどこ行けばいいの?だし、学校通うほどでもない...悩ましいー!でも流石に民間資格取ることと学校通って資格取ることのコスパは一瞬考えてしまったけれども。やりたいこと順番にやっていくしかないじゃん、気持ちばかり先走っても足がもつれちゃ走れない、一旦立ち止まって調整しようね、とりあえず疲れ取ろう。(と一生懸命自分に言い聞かせている)歳を重ねることは体力がなくなるだけ、老化するだけじゃないんだぜ、楽しいことだぜって言えるようになるために!