のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

GWは年末みたいだ

441/n

f:id:tannoemikox:20230501232152j:image

鶏の手羽元をチューリップにしてオーブンへ、そしてチューリップでの煮込み、そのままでの煮込み。ファミリーパック3つを仕込みしました。オーブントースターを使う時はブレーカーが落ちないように電気を使う調理が重ならないようにするのだ。

f:id:tannoemikox:20230501232201j:image

そんなこんなで鶏胸肉をチャーシューに。ガスコンロが2口あるだけで、同じ時間で出来る量が違います。

f:id:tannoemikox:20230501232209j:image

冷凍するための味噌汁にはいつも通りの具を入れて、出汁は鰹粉末だけでなくサバなどの粉末も入ってる方が美味しいのです。玉ねぎ、小松菜、生姜、油揚げを入れて水気が飛ぶまで熱します。冷えたら味噌とあえて60gずつ包みます。

f:id:tannoemikox:20230501232219j:image

今回は面倒だったので生姜はぶんぶんチョッパー使いになりました。

f:id:tannoemikox:20230501232302j:image

長ネギと小松菜も冷凍庫へ。

f:id:tannoemikox:20230501232238j:image

あいだの時間でゆで卵も茹でたことだし、今日はあるもので晩ごはん。

f:id:tannoemikox:20230501232310j:image

新玉ねぎスライスは鰹節とマヨネーズと醤油、にんじんはラペで塩胡椒、お酢で味付け。あとは鶏チャーシューで棒棒鶏

f:id:tannoemikox:20230501232317j:image

冷凍庫もかなり潤いましたが、冷蔵庫もかなり作り置きができました。一日中ほぼ台所に立ったので疲れたよー。手羽元の茹で汁も蕎麦つゆに使うつもりで保存。