のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

瞑想と環境とワセリンと

486/n

f:id:tannoemikox:20230925020353j:image

メリヤース!!!(この編み方はメリヤス編みといいます)小2の頃には25日かかった(冬休みの自由研究でマフラーを編むつもりが、祖母に匙を投げられたくらいの出来栄えで、首一巻きも出来なかったまま提出した)メリヤス編みですが、たかだか2日間でラーメンほぐしながら(失敗したところをほぐすとラーメンみたいになって、仕組みがわからず時間を食って)やり直したりしてもなんとなく3時間くらいで出来ちゃうくらいの長さ?動画を見ていると祖母から教えてもらった持ち方とはなんか違うんですけど、おばーちゃん!って思ったら、私がおばーちゃんから教えてもらっていたのはアメリカ式でした。フルートもアメリカのメーカーだしちょうどいいか、と妙に納得したわたくしでした。

急に気温が下がってまた今週上がっていくようです。体調不良になりやすい。間違いなく気を付ける。そんな秋の夜長、一瞬の静寂には編み物が合うんだな、これが。まるで瞑想。

今月はドタバタ劇と自分の棚卸し、そして着地点を作ることが何となくあって、それプラスやりたいこととか用意することとか、手探りや友人の力を借りながら、とか、嬉しい報告と寂しい報告が同時にあって涙したり、でも心に残ることいっぱい、こうなっていくんだろうなーと思うこと多数、多分私から見たらそれは良いこと、色んな人からのフォローなど、新しい環境(引っ越しして落ち着く間はない)の中でも、自分の考えた道を歩くためのパワーを周りから貰いながら、進んできた1ヶ月だったように思います。腹割って話せる人が増えるって、いいよね。

そんなこんなでモモウメに今更ハマり、モモさんの推しの4C2(フォーシーツー=保湿)に爆笑して、ゲラゲラと笑っております。ドラマ化するみたいで、それも出演する俳優さんが私のどタイプですが、私はサブスクリプションはしない派なので観られません。サブスクリプションしている方がいたら、無責任ですがおすすめですので観てみてください。

君の心に、ワセリンを〜

(ストレートでいい歌詞)