のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

頭痛が痛いのパターン多い

487/n

f:id:tannoemikox:20230929015525j:image

きのこたち、生姜その他を冷凍。やっと何となく買い物をする場所もわかってきて、困りごとは少し減りました。きんぴらごぼうに椎茸も入れて、私はマヨネーズで和えてサンドウィッチにしたり。

f:id:tannoemikox:20230929015741j:image

主人がしばらくとんでもなく忙しいので、生活時間帯が全く合わない。そんな中でのひとコマ。味噌汁は作り置きしても消費できない場合もあるので、しばらくインスタント。ご飯はきんぴらごぼうと麦飯、手羽元を一緒に炊飯器で炊いて手羽元を必死で崩した混ぜご飯。糠漬け、プルーン、ナッツ、ここにはないけどヨーグルトに冷凍チェリーとキウイを入れて、飲み物はルイボスティー。この日はかなりたまたま頑張ったけど、今日はその混ぜご飯の残りとインスタント味噌汁とカップカレーを食べていました。(私は全く作っていない)

f:id:tannoemikox:20230929020151j:image

さて、先日食品衛生責任者講習に行ってきました。今までのバイト経験の総まとめでけじめをつけたかったのと、梅干しやら食品を人にあげる機会が出来たことで、売らなくても取得しておきたいなぁと思っていました。しかし、もちろん休憩はあったけど、何時間も座りっぱなしは辛かったー!(受講しに行く時点で当たり前のことですが)何でも若いうち、出来るうちに取っておくのがよいなと再確認してしまいましたよ。そして何より、今が1番若い訳ですよー。テストは全問正解だったので気持ちよく取得してきました。プレートは設置義務はないそうですが、頑張った記念に買ってきました。別の日に買おうとなると、送料などかかってしまいますから、なら今日でしょ、ってことで。一生ものなので、なんだか晴れやかな気持ちです。

必要な物事でお金がかかることが多すぎて面倒になっていた私ですが、やっと髪を切って、それも普段より沢山わがまま言ってアレンジしやすい髪型にしてもらって、大満足。シャンプーもドライヤーも早いや!多毛なので本来は1ヶ月半で限界ですが、あーだこーだして2ヶ月も経ってしまった。そりゃーそうだ。なんか知らんうちに家探しして知らん間に引越し準備始まって真夏に引越ししてエアコン買いに行ったりつけたり片付けしたり生活環境整えようとしてたらそりゃすぐ過ぎるわな、と振り返ってひとまずの区切りはついたのかな、あとは足りないものやサイズが合わないものを変えていく作業が残っていますが、それも今日、ノリで終わらせたのであとは届くのを待って設置するだけ。

久しく自分のケアを怠り、床掃除も怠っておりました。暗くて写真の露出とかは変えたけど、

f:id:tannoemikox:20230929021522j:image

愛用していたCCクリームのラインナップが変わり、BBクリームになったとのことなので、試してから買おう、とか、引っ越し前に使い切っていたヘアオイルはバニラの香りがするので、同じラインで無香料で使いやすいオイルがないか探したら見つかったとか、秋冬に向けて乾燥対策、手元のケアのためにネイルオイル買ったりとか、セルフケアも少し追いつきました。

今年暑かったすぎじゃないですか?(変な日本語になるくらい)もうお肌なんてTシャツ着たもんならこんがりと音を立てて焼けていくんじゃないかってくらいの日差しだったり、みんな内臓も皮膚も疲れてるよねって普通に思う。この疲れって、ダメージだよね。ねぇ今ダメージの反対語調べたけど出て来ない。とにかくアレだ、受けたダメージを回復させたり、ケアをして最小限に留めるところからだね。マイナスをゼロにしてプラスにしていけるように手始めに、始めるって言う手順を始めよう。

もう日本語って難しいわ!