のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

フェー、フォー、今日は限界ー。

439/n

f:id:tannoemikox:20230421203827j:image

ヒィー!!!やっと週末ですね。今週はスケジュール調整に四苦八苦しつつ困り事が起きつつ、解決しつつ、頭の中ぐーるぐるしながらやっとこさの金曜日でございます。最近小麦粉が食べたくて仕方がない。何かの反動なんじゃないかとさえ思う。んまー。

f:id:tannoemikox:20230421204440j:image

買い替えたばかりのフォームローラーが真っ二つもとい4つに割れました。耐荷重は前のより20kgあるはずなのに、ほぼ1ヶ月持たずにサヨナラです。いいんです、誰も責めません、ちゃんといいやつ買います、それだけです。ちゃんとしたフォームローラーは耐荷重200kgとかの作りになっていますから、まぁ私は椅子がわりにして大臀筋を緩めるという使い方をしていたので、壊れても仕方ないんですけど、フォームローラーの上に座ってコロコロしてるだけで肩凝り首凝り頭痛が極端に減るのですよ、そう、座る姿勢は大切なのです。骨盤の位置一つで身体のバランスは変わりますです。

f:id:tannoemikox:20230421203927j:image

んでなんだか健康週間のようになってますが、そんな訳ではなく、体幹を整えるためのスリッパ。履き始めは、まるでスケートを履いているみたいでマジでバランス取れなかったけど、今はちょいちょいちゃんと立てる。運動出来ない時に使う用。

f:id:tannoemikox:20230421204255j:image

そして、過去の騒音問題から精神的にやられた時に耳栓をしたりその上からヘッドホンしたり、とか、外耳炎になったり(今もまだ治らない)以降、インイヤーのイヤホンが使えなくなってしまい(意味は違うが多分トラウマ的なもので吐きそうになる)ので、骨伝導やらオープンイヤーやらを探していたのですが、大概予算は1万から2万で考えていたのですけれど、ここ何日かの選挙活動でまた頭がおかしくなりそうで急遽買った2400円くらいのイヤホンが寝ながらでも使えるっていうやつで、コンパクトだし(メガネと大きさを比較)少しだけ音も遮断出来て、耳に奥まで入らないのでおえってならないので、初期不良は1回あったのだけど、交換もしてもらい、とても使い勝手が良く、かつ音も悪くない(大事だよね?)ので丹野も歩けば便利なイヤホンをゲット、快適に過ごせているでございます。

f:id:tannoemikox:20230421204308j:image

暑い日や汗をかく時、スポーツする時に携帯出来る、鼻に合うミストみたいのをずっと探していたんだけど、思うようなものが見つからず途方に暮れて早数ヶ月。いい塩梅のものは、メンズコーナーにありました、、、そりゃあ見つからないよね。

f:id:tannoemikox:20230421203824j:image

髪の毛が多い上に暑いとなると汗がもう止まらない。ヘッドバンドをヘアバンドがわりにしてその上からキャップを被るスタイルで、2段階で汗を止める。周りの目より汗でべちょべちょになりたくない気持ちが勝ったけど、とても快適なことがわかってしまって周りの目が気になる時はどうすんだ?ってなってる。まぁでも汗だくになるよりはマシである。手首のサポーターもスポーツ以外で必要な場面の別のものを買ってカスタマイズ。ほー、新品のものをいじるのはあんまり好きじゃないけど、背に腹は変えられぬー。試作品は出来て後は使いつつ修正していくぜよ。

自分の身の周りだけでこんなだけど、これ以外にもまー色々とあって、今日はこの時間まで起きてる事が奇跡的なくらいです。自分で自分を褒めよう、自己肯定感万歳。

f:id:tannoemikox:20230421213718j:image

(あ、柚子はなんとか順調です。)