のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

嫌な気持ちにならないことは大切

404/n

f:id:tannoemikox:20221123225841j:image

リクエストの坦々風うどん。いつもは花椒油を入れますが、今日は久しぶりで作り方を忘れたのと粉末の山椒があったのと昨日の麻婆豆腐の挽肉の仕込みで作りました。誤算は味が濃いめになってしまったこと。

今日は久しぶりにGAPでジーンズを買いました。ブラックフライデーってなんぞやおい、と思っていたけれど、マジでこの今のさむーい経済状況からしてありがたい企画よー。とりあえずもう太りすぎて着られる服も無いんじゃないかみたいな落ち込み方してたから店員さんに見立ててもらって得意の2着ずつ買い。レディースは腰までは入るんだけどねぇ、、、ってずーっと悩んでパンツを履けなかったから、初のメンズジーンズに。美容師さんには太る前から上下ともにメンズの服も結構女性に似合うよ、逆に僕はレディース買う時もあるよ、試してみたら?と35才くらいから言われていたから(自分のサイズ以外には)抵抗はなし。(そして現在は自分でも制御出来ない特異体型になっているので)あ、なんかこれなら着ても変じゃないし嫌な気持ちにならない(着痩せするとは言っていない)っていう服を見つけてもらってほんとありがたやー。体型が体型なら明るい気持ちでいられる服を着た方がいいわ!って思った出来事でした。いろんな格言とかで体型は生活習慣に出るって言うじゃない?私も基本的にはそう思うんだけど、ただやっぱりいろんな背景があって、防げるものと防げないものと色々あるのよね。

何年か前に騒音で頭がおかしくなりそうな時にずっとインイヤーのイヤホンをして気を紛らわせていたんだけど、この前、久しぶりにイヤホンをして音楽を聞いたら、呼吸が苦しくなっちゃって、あ、これ今私は使えないんだー、って普通のように受け入れたものね。それはあの騒音の時にどうにかしようとしてイヤホンをつけていたから、そしてそれが原因で耳が痒くなってそのまま皮膚炎になって病院に行って薬もらって塗っても結局は未だ治ってなくて痒い時には薬を塗り続けていることとか、色んなことがある訳なので、歳を重ねると色々あるって言う事がわかるだけで、人に優しくなれる気がするのよね。

結局、自分でキツさを経験しないとわからないことは沢山あるし、やりつくしたこともあるから、人の話を聞いてももうそれは済んでいるなぁと思うこともしばしばあって、でもそれも慣れてきて、自分が望まないならいちいち言わなくていいんだなーとか、自分の意見があるなら受け流したり受け入れたり受け止めたりしながら、最終的に自分を通せば良いけれども、とりあえずは柔軟でいたいなぁといつも思う。柔軟な心は柔軟な体から、なんて、いつでも運動が始められるように辛くても柔軟体操だけは意地でも続けていた事が今少しずつ役立ってきているから、ちょっとずつ、一歩じゃなくて半歩でも1ミリでもいいから前に歩いて行こー、とただそれだけ。でも疲れたら普通に休むのが良いと思う。休むことを忘れると色んなことが麻痺してしまうなーと最近の私は思うし、そこは強調しておきたいところ。

そんな訳で、しばらく私も活動はするけど眠る時間を増やし気味にするのでブログは来週くらいからになるかもね。心動くトピックがあったら言うまでもなく更新してしまうでしょうけれども、、、性ですね。