のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

元気になったら余計に動く癖

398/n

f:id:tannoemikox:20221103230113j:image

今日は朝起きた時には熱も下がっており、楽々動ける状態。よかったー!豚汁を作りすぎたんじゃないかと思いましたが、主人は豚汁が大好きなので、あっという間になくなりそうです。今日の晩ごはんはもりもり。健康最高。

f:id:tannoemikox:20221103230105j:image

そんな訳で、冷凍庫を大分詰め込んでいたはずなのに、またストックを買い足すということに。キャベツを100円以下で買えるなんて魅力的過ぎる。もうすぐシーズンなのかな?普段はざく切りですが、オートミールお好み焼きを作ることを想定して千切りにしました。

f:id:tannoemikox:20221103230708j:image

そしてオートミールのバナナ入りバーも少し改良。塩なしミックスナッツと黒胡麻を混ぜたものをいれたことと、成型の為にオリーブオイルを製氷器に使ったこと(グラタンで言うところのバターみたいな使い方。結局粘度が高いので爪楊枝で枠に空気を入れたので意味があったかはわかりません)、成型してからオーブントースターに適した形に(薄く少し長めに)整えてみたこと、トースターの温度を220℃にしていることが前と違うこと。さぁどうなるでしょうか。楽しみです。

というか今日1日動きっぱなしなの、なんで?休んでいるつもりが結局なんだかんだでやることがあるので動いてしまいます、いつも主人に、お休みの時は動かないでお休みしなさい、寝なさい、と言われるんですねー。とほほ。楽しいとかやる事ある時は、なんか疲れた、くらいの感覚で自分ではやり過ぎに気が付かないのだ。こういう時にストップかけてくれる人がいるのは大変ありがたいことですね。

f:id:tannoemikox:20221103232833j:image

おっ!結構いい感じに出来ています!ここからは粗熱を取ってから保存チーム、温かいまま冷やすチームに分けます。どっちがいいのかな?味見は明日!