のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

ワクチン接種と副反応、年末に向けて

397/n

f:id:tannoemikox:20221103003024j:image

色々考えて、昨日4回目のワクチンの接種をしてきました。今回のワクチンは初めての2価ワクチンで、考えてみれば初めて起源株とオミクロン株なのよね。現在は副反応で発熱しております。一時は38.9℃まで行きましたが、現在は37.7℃前後で動いています。ワクチンを打ってすぐに豚汁を作って冷蔵庫に保管してあります。それ以外にも関節痛と肌の違和感と筋肉の痛みは多少ありますが、退屈なのでモンハンを1ゲームだけやりました。指しか使ってないのに汗だくでした。不思議。

ところで、ワクチンでこれなんだから罹患したらめちゃ大変じゃん、この副反応の辛さと罹患した時の辛さを比べたり考えたりして結局どれくらいの人がワクチンを打つ選択していくのかな、ということには単純に関心があります。

なんとなく感染者数も減っているように見える数字ですが、水際対策が撤廃されて経済を回していかないと円安も止まらないし、医療と経済との関係だけでさえバランスが取れないのに、それ以外のバランスも取っていかなければ仕方がない以上、自衛をしていくことはどうしても必要になって来てしまうかなー、と倦怠感でだるだるの私は思っています。ちなみに私が行ったワクチン接種の病院はひっきりなしに予約した方がいたので、自衛の意識がある方は多いように感じました。(オミクロンのBA.4-5の初日というのもあるかもね)

とりあえず、これがいい選択なのかどうか等はパンデミックが収まって、何年後かにやっと答えが出てくることなので、今どうこう言っても仕方がないことかなと思います。特に法律が変わった時に今は無償で受けられるワクチンが有償になった時や、区や会社のワクチン補助や、健康や健診(検診)の考え方も変わってくるだろうし、コロナ前の衛生管理体制に戻っていく可能性もあるわけで、そこら辺も加味して、今後の動きを考えていかなければならない難しさはありますよね。

ワクチンイベントが終わったら、年末に向けてまた色々動き出さなきゃいけないので、大掃除の準備も始めつつ、出来るだけあっという間に毎日が過ぎないようにしないと(笑)けど焦らずに効率ばかりを求めないように、身体を大切にしながら過ごす、これに尽きますね。