のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

チートデーと自己表現とケースバイケース

335/n

f:id:tannoemikox:20220304224020j:image

昨日はひな祭り、チートデー、今日は金曜日、チートデー。こうしなければいけない、じゃなくてこうしたいと思うことをする、ただ、それで自分が疲れていることに気が付いてしまったりするので、良くも悪くも、清濁併せ持つ1週間。週の初めから首のサポーターが手離せず、ご飯を食べる時以外つけっぱなし。日頃の姿勢がいかに悪いか思い知らされます。

トピックも多め、処理する時間も必要、結構大変だったかも。けど、ちゃんと課題をクリア出来て次のステップに進めそう。私は怒りを表現することがあまり好きではない(若い頃は怒りばかりだった様な気もしないでもない、なぜなら解決策がわからないし違う価値観の人とどうコミニケーションをとっていいか全く知らなかったから)のだが、怒るとは相当なパワーが必要で、ある程度情熱を持ってないと出来ないことだったりする、表裏一体、二律背反。しかし自己を表現するということにフォーカスするととても大切なことだったりするわけで、それは大切な部分を大切にしてもらえない場合に爆発するからで、ってこととかもわかってきたりして、クールでスマートっていう怒りも出来るけど、そうじゃないストレートな怒りも場合によっては必要なわけで、逆も然り、ケースバイケースとしか言いようはありませんが、そんなことをつらつらと思っていたのでありました。

そしてあることをやりたくない理由も、本当は自分でわかってたりするんだけど、、、ま、それはまた別の機会に。