のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

たまたま雨じゃなかった時に

386/n

f:id:tannoemikox:20220924171250j:image

お皿洗うのが面倒になったパターンの晩ごはん。もはやお肉は塩胡椒が1番美味しいのではないかと思う。卵とキャベツの炒め物、手作り梅干し、お味噌汁。充分晩ごはんとして機能しております。

髪の毛量が多い私はショートカットが良いのだけれど、もうこれからの人生こんなに伸ばせることはないという気持ちで髪の毛を伸ばしている訳です。美容室に行く寸前は髪を乾かすのに倍の時間がかかります。セットをしてもらってご満悦だったんですけど、自撮りが苦手な私は未だに上手く撮れず、でもすっきりした髪の毛とエアリー感を見て欲しい!と撮った顔が不機嫌そうなのはもはやどこを見ていいか分からず半分困っているから、ですね。

f:id:tannoemikox:20220924171304j:image

とはいっても久しぶりにマスクなしの写真撮ったし、美容師さんとも10年越したお付き合いですが、毎晩ドライヤーをしなさいと言われ続け無理で、ロングになってやっとちゃんとするようになったし、髪の毛も染めてないし、とロングヘアは髪の毛を傷めないためのこだわりが必要でもあるのだ。最近髪傷んでないじゃんって言われた時の喜びたるや。言わなくてもわかるだろうが、毎日ドライヤーしてるし髪染めてないもん!と当たり前のことを得意げに言ってしまうよ、こんだけズボラな私を知っている訳ですから(笑)

その後は神田明神で厄祓いの祈祷をしてもらい、晩ごはんと一緒に、神社声援(ジンジャエール)という銘柄の超ジンジャーでパンチのあるジンジャエールをちびりと飲みました。

f:id:tannoemikox:20220924171312j:image

お酒飲めない人にも優しいお神酒の代わりっていうのがくーっ!粋だなぁ。こっちまで雰囲気で盃出しちゃったよ。スパイシーでパンチがあるから尚更雰囲気出たよね。