のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

睡眠大事

288/n

f:id:tannoemikox:20210306163130j:image

普段ならそんなにダメージ食らわないで出来る小さなことも、状況とタイミングによってはそれが心を折る原因になりうるよねって言う話。

植木鉢をバケツに入れて水に浸して20分。→問題解決。ただそれだけの話に心が折れる訳は?(ここから先は虫の話になるので苦手な方は見ないでね)

1ヶ月ほど前に植木鉢に虫が付いているようだったので調べて駆除をしていた。我が家には3つの植木鉢があるのだけど、冬を越すために場所を移していたので、それぞれの鉢を環境に適応出来そうな場所に置いていた。色々調べているうちにそれはキノコバエという種類だということがわかり、駆除の仕方も何種類かあったのだが、初めての体験でビビっている私は虫の習性を利用して土に挿しておくとりもちタイプのものを見て選んで様子を見ていたのだ。

2つの観葉植物達は大成功、に見えたのだが、どうも最近、キノコバエが飛んでいる。あれ?駆除はまぁまぁいい感じだったはずじゃ?私は別の場所に置いていた観葉植物を見逃していて、使い古したとりもちタイプの駆除材をしばらく挿しておいたのだが一向に減らない。冬になると、水やりをだいぶ減らすので、虫が上に出て来る機会が少なくなるすはずなのに出て来るってことは相当いるんじゃないか?と思った私は、最初にやろうと思っていたけどビビって出来なかった、バケツの中に植木鉢を入れて水を入れ20分放置するやり方を決行することにしたのだ。

で、駆除を忘れていたパキラから始めようと思ってベランダで水を入れ始めたら、予想を超えた量のキノコバエ達が土の中から表面に出てきて離陸(避難)を始めたのを目撃してしまい(そりゃ自分でやってるんだから見るのは当たり前なんだけど)ただボーゼンとなりながら水を入れ続ける作業をして20分放置。他の観葉植物も念のためやったんだけど、駆除が終了出来ていたようで無事だった。しかし、1回目の衝撃があまりにも大きくて、この気持ちの整理をどうすりゃいいのかと途方に暮れた。

たかだか2日前の話なんだけど、その時は少し疲れていて、ちょっとビビってるし面倒だけどそんなことも言ってられないからやってみるかー、くらいの気持ちで始めたものだから、こんなちっちゃなことでショックを受ける自分に対してなんか嫌になってしまって、心の回復どころか、もう何にもやりたくねーぜー、とひねくれて頭の中がぐちゃぐちゃになって心の乱れが原因で泣きたくなったし実際泣いたし、モヤモヤが落ち着くまでに何をすればいいのかわかんなくなっちゃって、みたいなループに入りかけていたけど、疲れてる時ってそんなもんだよなー。爆睡出来た私は今日の朝、思った。

睡眠まじで大事。