のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

世界は愛で出来ている

162/n

毎日の心配の日々で心臓がバクバクしすぎる。日中も落ち着かないけど夜も全然眠れない。夜中も何度も目が覚めるし、寝つきも悪い。リラクゼーション音楽、好きな音楽をかけてても全然眠りに誘われない。多分そんな感じになってる人、私だけじゃないと思うんだよなぁ。けど実際はそんな落ち着かない中でも生活はしていかなきゃいけないので、落ち着きポイントも探って行かねば(身がもたない)。

まず、出来るだけテレビは見ないで感染症予防に手洗いうがいをこまめにする。特にペーパータオルがある時は腕まで洗い、顔や髪の毛、余計なところに触らないように髪の毛は縛る。触ったら手を洗うの繰り返し。それが出来ない時もあるので、ウェストポーチを付けて解決。すぐ使えることでストレスを減らそう作戦。

f:id:tannoemikox:20200414225027j:image

身体は1時間に1回は必ず動かすようにする。マスクは鼻に隙間が出来ないように中にガーゼを当てている。

あと、しばらく食事は出来るだけ備蓄で済ませているが、たまにスーパーに行くと、甘いものがどんどん売り切れている。それを見て生ラーメン買ってしまうあたりがオッサンな気がするが、何せ最近出ている生麺のつけ麺シリーズはめちゃ美味しいので、外食出来ない分、楽しみになっている。(甘いものに走りすぎて虫歯になりたくない)

あなたの前だと素直になれる、そう言われた時に、自分が素直じゃなければ相手を素直にさせてあげられないんだなって思ったよ。怖い、とか嫌だ、とか疲れた、というネガティブワードを言っちゃいけない風潮ってやっぱりある気がして。けどそれって私の人生にとっては大したことないんじゃないか、って。だから、大切な人たちのネガティブワードもそうだね、大丈夫、私もいるよって包み込めるような自分であるために、私もちゃんと素直でいたいなって思ったし、私のネガティブワードを聞く人たちもどうかどうか、素直でいられますように。状況が落ち着くまではそわそわするし恐怖は疲れを生むからね、プロのアドバイスは厳守しつつ、人に優しく、自分にも優しく。世界は愛で出来てるね。