のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

一筋縄ではいかないこともある

165/n

f:id:tannoemikox:20200423194242j:image

怖くてスーパーに行けなかった状況で食いつないでいた我が家。普段も食事は質素だが、それ以上に質素だったため、見せられる状況ではなくなっていた。毎日3食欠かさず作るプレッシャーで私は神経質になっていたし、露出されている生野菜を買うことに躊躇もあるしなど、悩みは尽きない。帰って来たら何をするよりもまず先に手を洗いたい。手指衛生とは一体何か、今一度この機会に考えて欲しいと思う。目に見えないものを見ている人たちが一体何を見ているのか、きっとわかると思う。しかし、人によっては考え過ぎでしょ、と思う人もいるだろう。私は色んなことが麻痺しそうになって来ていたが、友人達と話して、もしもの時にあの時ああしておけばよかった、あれはしなければよかったって思うくらいならちゃんと準備しようってことになったし、私くらいやっといていいって言われてざわざわしていた心が少し落ち着いた。そう、ニュースは見ない、結局は完全防備を淡々と行うことしか出来ないので、今日は床を漂白剤を薄めたもので拭いた。

カナダでは、ロックダウン中で買い物は1家族1人、週1回と決まっていて、それはかなり徹底されているそうだ。東京都でもスーパーの買い物ルールが適用されるとのこと、3つの密のリスクが高すぎてどうしようと思っていた私には朗報だ。また、病院によってはマスク不足がかなり顕著で、マスクの管理の徹底や取り替える頻度がかなり変わってしまったところもあるようなので、出来る限り安全に仕事が出来るようにと願うしかない。

あー、大切な人たちが現場にいると思うと正直人ごとじゃないのだよ、そりゃ心臓バクバクするさ。もちろん、色んな人に色んな事情があることも、一筋縄ではいかないことも、沢山ある分、みんながそんな中で生活してるってことを忘れずに、思いやりを持って過ごせたらいいよね。