のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

予測と準備と願い=お守り作り

163/n

今日はもしものために練習も兼ねてお守り作り。

f:id:tannoemikox:20200419161624j:image

クリアファイルで作った簡易マスク。マスクインマスクの可能性もあるだろうし、取り敢えず外さえあればフィルターは都度何が最適かを考えるしかないかなと思っている。我が家にあるものといえば最悪はキッチンペーパー、コーヒーフィルターしか思い浮かばないけど、そうならないことを切に願うわ。出来ることなら、、、使わなくて済みますように。

もうスーパーが混みすぎていて、社会的距離が保てない。備蓄してなかったらどうなってたんだろうと思う。買ってきたものは帰ってきたら手袋をして都度消毒し、しばらく放置するので生ものはほぼ買えないし高頻度では出かけられない。もう自分がおかしいのかさえわからなくなってくる。私は特別潔癖ではないので、衛生観念について神経質と言われようが何だろうがもういいし、自分の身を守ることが人のためになるなら私はそっちを選ぼうと思う。

マスクの外側作っている時も、買い物に行く時も、マスク用のハンガーを作っている時も思ったけど、日常生活がサバイバルって辛いよね。今までの生活能力をこんなに問われることってあったっけ?って思ったら、東日本大震災以来だった。情報が錯綜して取捨選択するためには今までに身につけてきた知識や経験が危機感や判断力の要になるのだ。

世界平和を願う私としてはこの状況が早く終わって欲しいと個人的な努力をすることと、その後に何が起こるかを予測して準備していくしかないよね。