のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

通常稼働は遅めにするー。

322/n

f:id:tannoemikox:20220104223830j:image

年末の疲れで疲労困憊。それでも食事の時間はやってくるし、掃除はサボっても洗濯はサボれない(笑)皆様お元気でしょうか?日々コツコツやってても大掛かりなことはあるのが実際のところだと痛感しております。

f:id:tannoemikox:20220104223848j:image

そんな年明けですが、とりあえず、早めに通常の食事に戻そうと思いました。その方が添加物少なめで体がしんどくない。なんて複雑な心境なんだろうね。ただ、家が今までになく整ったことと、主人の自宅への関心度(綺麗に保つことや普段私がどんなことをしているかなど)が高くなって、ありがたいし生活もしやすくなった気がします。

ゴミもできるだけ小さく、年始のゴミ捨てが楽になるようにするにはどうするかも考えることができたし。まぁこれが本当に今後の生活に役立つかどうか、とかはわからないけど、物や捨てるものが少なくて済むのはとても楽だと感じています。ただしその分時間を食う部分もあるから、ほどほどにやっていく必要はあるよなーと思ったりして。

そんな訳で、一年の計は元旦にあり、と言いますが、とりあえず年末に今年の予定を入れて行って、優先事項は健康ということで一致しております。無理しない、頑張らない、痛いものは痛い、嫌なものは嫌だ(やるかやらないかは別にしても)そういう表現が出来た上でお互いの落とし所を作っていけるような関係性を主人だけではなく周りの人とも築いていけたらいいのかなぁと思っています。

いつも思うんですよ、トラブルの原因は我慢から始まるんじゃないかってこと。本人に言うのが一番良いけど、それって勇気のある難しいことだって思う。だから、嫌な時はそれは私は嫌な気持ちになることだよって言うことを伝えられるといいよなって最近主人のコミニュケーションを見てて思います。日々勉強です。

とりあえず私は疲労で首も肩もガチガチになってしまったので、しばらくゆっくりお休みしてから通常稼働することにします。