のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

結局は徒然ですが人と人とは巡り逢い

285/n

f:id:tannoemikox:20210213205551j:image

緊急事態宣言中で不要不急の外出をしない毎日のおかげで、45mを5つ買ったフロアフロスも(1こは用事ついでに先輩にあげたので)なくなってしまったので思い切って250mを購入しました。いや、最初は続かないんじゃないかと思って45mを買ってみて、続いたら250m買おうって思ってたんだけど、なんとちゃんとそこまでたどり着いた模様。頑張ったー、私。

救急車で運ばれた件も、ちゃんと通院して色んな相談をしながら経過を観察しているので、私としては順調です。自分の体質に対して困っていたのは1つではなかったのでいちいちコントロールが難しくて困っていたし、もう解決できる方法を見つけることさえ諦めた方がいいのかなーとか思ってたって言うのが正直なところだったように思いますが、結果的には問題を抽象化していっぺんに解決に向かうって言う私にとって体の負担の少ない状況で経過しています。もちろん慣れるまではちょっと変化の対応もあって今もまだその慣らし状態だから難しい時もあるけれど、先生がとにかく丁寧で、薬の飲み方ひとつ、人生に対する考え方ひとつ、薬や医療の歴史と現在についてさえ説明をしてくださり、通院も新しい世界の学習とお散歩の一環として(明るく)取り組めています。

実際私は1ヶ月の半分は体調や気分が優れなくてしんどかったことと、けどそれは昔からの話で自分の中で当たり前になっていたところでもありました。また、集中した後のダメージは深く集中すればするほど歳を重ねるごとに酷くなっていって、戻ってくるのに1週間程度かかってしまい、いい方法はないか試していたりもしていたけれども、とても難しくて悩んでいました。今のようにインターネットもなかったし、悩みを相談できる人もいなかったし。。。先生は、昔は私みたいに悩んでいた人がいたとしても、悩み続けたまま一生を終える人もいたけど今は、安全性がある薬で体調の管理も出来る時代になったから、せっかくの人生だから少しでも楽しく過ごせるように出来たらいいよね、と話してくださり、それは実際通院していて私も感じていたことだったので、肩の荷がひとつ降りた感じです。

どんな医療の分野でも自分にとっていい先生を探すのはとても難しいことで、私は運良く相性の良い先生を見つける方法がわかったことと、それがわかった理由は、今のかかりつけの歯科の先生に出会って根気よく面倒を見てくれたお陰なので、今回は色んな背景があってここまで来たけど、根本は変わらないのかなぁと思います。今通院している先生に出会えたのもその歯科の先生と出会って相談する先生を見つけるモチベーションをもらったお陰だし、とかね。ほんと、色々な人が関わってここまで来てるんです、私。

そんな時にやっぱり中島みゆきさんの糸が頭の中に流れるんですね。

とりあえず、体調管理に関しては今現在取り組み中(自分でも実験、観察中)なので、今話すのはどうかなーと思いながら、でも、ちょうどコロナの事とかで色々悩んでいる人たちがいて、そんな人に今でもいいし何十年後でもいいから届いたらいいなーという気持ちで、今回は文章を書きました。

なのでお料理の写真とかは、めんどくせーって思っているときはしばらく割愛になったりしちゃうと思うけど、私は私で自分で自分の出来る範囲のことをまず丁寧にやって行こうと思います。感謝。