のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

食べたいものを食べること

164/n

f:id:tannoemikox:20200422220202j:image

辛い時に辛いって言ったらもうダメになりそうで言えなくなること、あるよね。そんな時は大概、やることいっぱいでどこから手をつけていいかも分からなくなってたりするくらい忙しくなってたりするから、まずは自分のことを考えよ?大切なのは他人じゃなくて、まず自分。自分が元気じゃないと他人に何かしたりは出来ないよね?

じゃあ自分が元気じゃないとき、どうすればいいんだろ?泣いても受け止めてくれる人は近くにいるかな?交通整理をしてくれる人はいるかな?知識や知恵を授けてくれる人はいるかな?1人じゃないなって思い出せるよね?気持ちが楽になったら、ご飯を食べよっか?食事を作るのがしんどかったら、豆乳でも出来合いでもいいから、とにかくまず食べようね?周りに弱っている人がいたら放って置けない優しい気持ちの順番は自分が先だよ?出来るだけ体力は温存しようね?

今回のコロナウィルスは日本がロックダウンをしない方針のため、長丁場になるのだ。長丁場で短期型の消耗をすると後がしんどくなるから、省エネは必須。出来るだけ疲れないように過ごすのだ。

肩の力を抜いてって自分で思ってても、感染リスク考えたりしてたら自然と力が入るのだ。だからこそ、どこかでちゃんと抜いていかないと。きっとそんな時に役立つものは?ユーモアとかエスプリとかなんだと思うよ。

栄養も大切だけど、食べたいものを食べることも大切。私は最近ラーメンとあたりめとおせんべいとフルーツミックスが好きでたまらんー。塩分欲してるじゃん、いかんいかん、カリウム摂らなきゃじゃん。1ヶ月前に行こうと思っていた美容院も結果行けず、髪の毛もボッサボサ。こんなボサボサじゃ私生活心配されても仕方がないさ。そういえば昔Eテレおとうさんといっしょみんなのうたでボサボサボッサっていう曲のレコーディングしたなぁ。懐かしー。