のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

友情の証と励まし

3/n

私の高校時代は携帯電話が出始めの時代で、大学入学と同時に購入した超後発組。わかりやすく同級生の番号なんて知らない。さよなら地元状態だったので、SNS時代がまじで素敵すぎる。なので苫小牧時代の近しい友人と連絡が取れて会えることはとても嬉しいことなのだ。高校時代に受験対策でピアノ教室に入った時に、毎週土曜日の午後、肩を並べて聴音を一緒にやっていた高校の同級生でもあり友人が、先日息子さんのコンクールで上京すると知り、演奏を聴きに行った。今回もコンクールで上京したのだが、私は都合がつかず本番は聞きにいけないので、一緒に食事をすることになった。

彼女が学生時代に沢山頑張って来たことも知っているし、彼女も私のそれを知っているから、自分が得意なことや経験してきたことをお互い話せて、これからの人生の参考に出来そうな話も沢山出来たことは何より嬉しい友情の証。あー。友達っていいな。

もちろん、東京に住み始めてこちらの友達も出来たので、そればかりではないけど、田舎から上京する時の大変さとカルチャーショックは関東圏に住んでいる人の想像をはるかに超えます。ライトなところ、毎日が珍百景。ヘビーなところは15年かかるくらい違う。多分、周りから見たら私が珍百景だったことでしょう。大学の頃、私の知らないところで変わったやつがいるって話になって教室まで私を見にきたのは今も変わらぬ後の大学時代の親友である。へへ、変わっててよかったぜ友よ。

今日の朝食

f:id:tannoemikox:20190821234049j:image

朝からラム肉。お肉は一食90g以内にしている。

お弁当

f:id:tannoemikox:20190821234055j:image

蓮根のきんぴら、オクラの煮浸し、ハンバーグとグラタン、朝のラム肉。

そして、主人の実家からお米が送られてきた。励まされるような、ありがたすぎるタイミング。美味しいご飯食べて、ちゃんと頑張ります。