のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

保湿魔の登場

492/n

f:id:tannoemikox:20231024014730j:image

いかーん!あっという間に湿度が36%、お肌はガッサガサ、いつの間にこんなことに!いかにして汗をかいても化粧が落ちないか、ベタつかないかが大事な季節から、お肌の保湿が第一な季節になってきたのです。

時すでに遅し、一旦私のお肌をレスキューしなければ。知らないうちにお肌が荒れたりカサついたりしていた!ベッタベタのベッタベタにしてやるぜー!最近気がついたんだけど、理想はワンシーズン使い切りにして新しいシーズンには合ったものを買う、が理想なんだけど、季節に合わせてお肌に合うものを買う、そしてメーカーのアップデートもある、と考えると、ワンシーズン使い切り、っていうのがまぁまぁ難しい。冬っていつまで?気温が20度くらいになったら、冬用のお手入れに変えていく感じにするのが良さそう。花粉の季節は年中なので、お肌のバリアは気を付けつつ、と考えると10月中旬から4月中旬までを冬用、4月中旬から10月中旬までを夏用、季節の変わり目はそれぞれスペシャルケアを入れて調整(パックくらいですが)が良さそうな感じだね。日焼けとか湿度とか紫外線とかも似たような感じかもね。

ベンヌのトリクセラはもう冬には手放せないくらい鉄板です。他はなんとなく今のコンディションの成分で選んでいる所あるけれども。リンクルクリームはシートマスクしている時に着ける用。

お肌の越冬は1に保湿、2に保湿、とにかくあとも、保湿だよ!