のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

適度とはとても大切な概念

323/n

f:id:tannoemikox:20220116015945j:image

やっと使い切ったアベンヌのトリクセラ(香料付き、写真右)今日からは無香料(写真左)、あぁ、なんて素敵なんでしょうか。人によっては香料付きがよいかもしれないけれど、私には無香料が快適すぎる。この香料付きは、シーズン前に急いで買ったのだけれど、シーズンになったら普通に無香料が売ってて、あぅ、ってなってたのよね。なぜかって、このボトルシリーズ、冬に売れる売れる、たまにどこにも売っていない時とかあるから、見たら買わなきゃって思っちゃったのよねー。顔につけてもすごい調子が良くなるってもう神ですか?って感じなんですけれども、あまりにも手がカサカサ過ぎて、ハンドクリームじゃもう手に負えなくなってしまい、もう今日は絶対に水を触らない、家事をしないとか思ってたのに、結局やってしまうので、水に触ったらトリクセラをつける、を繰り返して1日を過ごしたら、カサカサも少し良くなって、量も減ったので、やっと無香料にチェンジ出来るぜ、って言うくらいの大容量なんですよ。そこそこいい値段するので、気に入らなかったから捨てると言う選択肢を私は取れなかったです。びんぼうしょー!

f:id:tannoemikox:20220116020208j:image

長かった髪を少しだけ?短くしました。髪の毛を乾かす時間が短くなってうふふ、痛んだところがなくなってうふふと上機嫌です。

写真は撮ってないけれど、なぜかぶり大根作ったり、お鍋で使うごまだれを手作りしたりと意味不明なこともやってました。いや、結局ね、自分で作った方が美味しいんですよ、失敗する時ももちろんあるけど。便利さと美味しさとどっち取るかって言う時とかもあるけどね。

あとは、最近掃除用具を手入れすることの大切さね。掃除機や加湿器、エアコンは特に手入れをすることで効率が上がるって言う、一番私がめんどくさいなと思う部分と向きあっている気がする。日常の積み重ねという概念に価値を感じてなかったから、疎かにしてたことが結構多かったんですよね。だから、今になってあぁ、これは生きるために大切なことだなぁとかそんな取捨選択をする場面での価値観が変わってくるところもあって、これが歳を重ねることなのかぁ、とかもしかしたら他の人は当たり前にやってたことなのかもしれんなぁ、とかまぁ思うところは色々なんですけれども。ただ、これを大切にするとなると、めっちゃ時間と労力を取られるのです。毎回もっと便利にことを進められないかと思ったりして、だから道具の使い分けにコツが必要になるんですね。と自分を納得させています。今んとこ。

ところで、最近東洋経済オンラインで、水谷緑さんの「こころのナース夜野さん」を見て、書籍で漫画を買ったんです。もちろん他の作者さんでも社会問題として書いている方やそういう漫画も読んだんですけども、精神科、心療内科にかかることに躊躇いがある人がもしいたら、この漫画を読んでみるといいかなって思っています。それがなぜかは、読んでからのお楽しみ、ということで。

主人はどうやら歯科で相性の良い先生を見つけた模様。うん、良かった、そこは新しい世界の始まり、ちゃんと本質が見つけられるように生きていけるように適度に頑張ろー。