のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

扉は開き(-)は0全体は(+)!

489/n

f:id:tannoemikox:20231012212707j:image

色々と 色々あって 色々だ

目まぐるしい日々で基本的に想定外を生きております丹野です。こちらはニューワールドに突入し、新たなアップデートを試みております。皆さんお元気ですか?
f:id:tannoemikox:20231012212704j:image

振り返る時間さえなかったけど、頭がぐちゃぐちゃになっていたので、ごちゃごちゃ考えているより先に振り返ってから進もうと、一旦手を止め頭を止め、ぼーっとしております。
f:id:tannoemikox:20231012212711j:image

不規則な生活をサポートするためには自分を持っていないといけないな、と振り返ると思います。私の場合は不規則に付き合っちゃダメ。自分のペースをちゃんと作っておく、なぜならそれでも振り回される訳ですから。今日、主人が帰宅し開口一番に、忘れないうちにありがとうを言いたい、と伝えてきて、まぁ何のことやら私にはわかりませんが、爆睡しているようなのでとりあえずは良かったとします。まぁ、まだこれから同じようなことが何度か続くようですが、大きなスパンの中でも小さくても良いから一旦落ち着く、とか身体的にも精神的にも一旦区切りをつける、みたいなことをやっておくってことは様子を見ているとそれなりに大切な気はしています。先日の三連休も結局休む暇なかったし。
f:id:tannoemikox:20231012212714j:image

ところで先日、主人が、えみさん!大変なことになってる!と下の階で叫んだので見に行ったら私の不注意で自分のメモ帳を洗濯してしまい、洗濯物は紙だらけ、残ったノートは金属のみ、人生で初めての経験。今までの疲れがドバッと出て、洗濯機の前で虚無感にポカンと立ち尽くす、涙さえ出ない、その時間は短かったはずなのにとても長く感じたけれども、まずは紙をどうにかしないとと、洗濯物を手洗いしてもう一回洗濯してそれでもだめで、ちょうど夏物の寝具を洗うつもりで置いてあって脱衣所は狭いわ紙が舞うわ、これからどうなるんだろう、と思いながら一旦干して、メモをとった内容を思い出せるか不安で、教えてもらった人たちに事情を話して(労力を無駄にしてしまったんじゃないかと思ったし、顔を見たら泣けてきちゃって、)「自分がおばさんだって言わないようにしているし考えないようにしているけれど、いい歳こいてこんなミスとか泣くのとかマジでありえない」って話したら、励まし上手な2人が力強く励ましてくれて、泣いてたのに泣いてる場合じゃないや、って思ったら笑えてきて、脳も活性化して泣き笑いするっていう、もう情緒!って自分でも笑ってしまって、泣いてるのか笑ってるのかどっちなの?って笑いながら突っ込まれて、あぁ、やっぱり頑張っていれば素敵な人たちに出会えるんだなって思って、そんなことをふと思い出すと改めて涙が出てきちゃう。

少し寝不足が続いていたようでしっかりしなきゃと思っているのにぼーっとしていて、買い物をしたのにお店から持って帰るのを忘れるなど、こんなん普通する?信じられない!と自分でびっくり。知らないうちに気を張っていた分の反動かもね。

なのでまずは失敗(マイナス)をゼロにするところから始めて心の整理をすることにする。ただコロコロもなかなか手間がかかって、その間に自分のドジさと未熟さと戦わなきゃいけないので、ナスDの YouTubeをかけながら、気持ちはアマゾンや無人島、マダガスカルに行った気分で気を散らしながら作業を進めております。

色々と順不同、かつ撮った写真はとても少なく、記録しようと思う瞬間自体が少ないくらい余裕なかったのかよ、と思いながら、ただ、一つ一つの出来事は失敗もあるけれど、全体を見た時には進歩していると信じたいね!

(とりあえずコロコロ終わったらまた色々出来るから、さっさと終わらせよ!)ここまで書いたらそんな気持ちになりました。とりあえず植物みたいに茎があって上に生えてまとめるって感じじゃなくて今はウニみたいだから!って考えることにした!そこに特別な意味はない、ただ形を表現するとそうなるだけ。

改めて、周りの人たちに支えられて生きているんだなぁと思った日々。感謝でいっぱいです。