のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

回復睡眠、栄養補給、リラックス

442/n

ラーーーーーーーーー!

f:id:tannoemikox:20230506014126j:image

睡眠不足を解消せずに生活をしていたら、朝、顔が土色になっていた。洗顔したら少し戻ったけど、よーく考えると総合的な睡眠時間が少なかった事に気がつく。そして不規則、不摂生、暴食。どーりで調子が悪く疲れている訳だ。何にもやりたくなーい、何にもやらなーい、とか言いながらなんかやっちゃう癖。仕方ないので何も考えないようにして体力回復の睡眠を取った。それはそれはぐっすり眠った。その間家事は主人がやってくれたので、気になる事はあれど、とりあえず過不足なく過ごせてありがたかったし、久しぶりにゆっくりお風呂にも入れた。普段の生活でゆっくりお風呂に入るって超難しいよね?

そんな訳で今日の私は、

f:id:tannoemikox:20230506014753j:image

毎日7000歩が理想だけれど、まぁそんな事言っても理想と現実は違うから、、、

f:id:tannoemikox:20230506014134j:image

生春巻きを作ったのだけれど、コツが掴めず、最初の方はライスペーパーから野菜が飛び出て爆発してるみたい。海老、というか海産物は手が届きにくいなぁなんて思っていたけど、お家に仕込んでおいた鶏の胸肉チャーシューがあったのだ。サニーレタスにビーフン、ニンジンのラペとミニトマト、きゅうり、アボカドを一旦包み、チャーシューまたは海老とクリームチーズで巻いて、スウィートチリソースで食す。サラダで野菜を食べるよりはるかに多い量を食べられるのが良かった。普段シュウ酸にはかなり気を付けているので、今日一日くらいは大丈夫でしょう。

f:id:tannoemikox:20230506014142j:image

そして美味しいお茶を飲み、リラックスしてお風呂でパックをしたりと意識高い系の真似事をして、私は満足です。

もう、それまでの雑務がひっくり返りそうになるくらい忙しかった(自覚が無く、カレンダーを見て振り返る時に卒倒するタイプ)けど、これからしばらくもこの調子なので、自分によく言い聞かせよう。まずは自分、それから人、自分の事をやってからでよい、ってね。

ここからはスケジュール管理と体調管理に追われます。自分のだけではないのでなかなかですが、どうにかやっていきましょう。とにかくまずはいつでも自分の睡眠、食事、運動を確保を確認しながらマイペースで、ちゃんと休憩もすることー。いつになったらペース配分上手になるんだろ。大人になっても大人じゃない。ぐすん。