のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

言うのとやるのは全然違う!

477/n

f:id:tannoemikox:20230823134211j:image

疲れ果てました。サボる前に作った晩ごはん。久しぶりに味噌汁とか飲んだし、糠漬けも食べた。全部久しぶり。引越しから1週間が過ぎましたが、荷解きをしながら環境を整えつつ普段通りの生活に戻していく作業ってこんなに大変なんですね。環境が変わることで動線が変わり、物を置く場所も変わるので、あれはどこ、これはどこ?と右往左往したり、酷暑で外に出るのも大変だったり、まぁとにかく、ない体力がなくなりました。お昼は納豆ごはん、卵入り。

f:id:tannoemikox:20230823134659j:image

そして久しぶりに歯科の定期検診、みんなに会えて嬉しかった。引越しに必死過ぎて奥歯をどうするかとかは完全に思考停止してたけど、行けただけで偉い状態。ちゃんととは言わずとも今後のある程度の見通しと計画を立てていかないとねーとめっちゃ思った。

入り用なので、セレクトギフトで調理器具を新調。ありがたい。ずっと忘れがちなことをたまたまやれる機会。

f:id:tannoemikox:20230823134932j:image

昨日は自分のための朝ごはんを主人に渡して私は朝抜きのまま力尽きて眠ってしまい、お腹がとても空いているのに眠い、どっちが先?何も出来ん、みたいになったので、そんな時にパクッと食べられるものは必要だなぁと本気で思いました。まぁおやつになってしまうんだけど、とにかく調理せずとも食べられるものは必要だと感じた瞬間でした。眠るのにも体力は必要なので、昨日のもう疲れて何もやりたくない動きたくないは、期限があってのものは仕方なしにやるとしても先延ばしにできるものは先延ばしにしよう、それは特に甘えでもなんでもないわ、と、認識を新たにしたところです。今日やっと眠りっぽい眠りにつけた感じです。

自慢とかそういうのじゃなくて現実的に、家の中に階段がある生活は実家以来なので、正直大変だなぁと思う。アパートマンションや平家ってそういう意味ではとても良い。いや、今も十分満足なんだけど、こんなに階段を使わない生活をしていたんだなって言うところを言いたい訳で、そりゃ筋肉も衰えるし体力もなくなるよなぁとも思う。まだ慣れてないだけで、きっと慣れたら何でもなくなるのでしょうけれど、独立洗面台1つとっても、独立していることがすごく便利なはずなのに、歯を磨くためにそこまでいかなきゃ行けないという行動が大変、という意味で、それを大きく捉えると、言うのとやるのは全然違うってことを身を持って知らされていると思います。

ほんと仕事では言うのも大変だって言う場面が沢山あって言えないことも多かったなぁと思っていたけれど、今の状況ではやる方が大変だって思ってて、この矛盾と状況の中で家事や仕事を上手くこなしている人たちはスーパー過ぎないか?ともうみんなを尊敬しています。

考え方も感じ方も人それぞれですが、手が届くところに全てがある生活と家事の目的がそれぞれの場所にある生活、今の方が良いよーと言えるように、出来るだけ詰め込み過ぎずに楽しながら肩の荷を降ろしていこうと思いました。