のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

休も。

427/n

f:id:tannoemikox:20230203081951j:image

最近パスタはフライパン調理になっています。洗い物が少なくて楽です。1月の目標もクリアして、なんなら1番の問題も動き始めて、私はしばらく休みたい。長期休暇が欲しいのである。しかし現実はそうは行かないので長期休暇を取っている気分にいかになるか、みたいなことばかり考えている。

管理栄養士さん直伝のオートミールレシピはこれに勝るものはないくらいの味で、飽きる事なく毎日食べられる。よって、朝ごはんはご飯を炊かなくてもよい。

f:id:tannoemikox:20230203082550j:image

しかも主人も抵抗なく食べられる事で、朝の欠食が減り、肩の荷も降りるし、頑張らなくても良くなってただレンジを使うだけなので楽。

ご飯には押し麦を入れていますが、心配するのもそこまでで良くなって、自分が背負う状況が少し楽になったので、力を抜いていこうと思っています。しかしそれが苦手な私はゆっくりとクールダウンする必要があって、そのゆっくりに心を砕いている最中です。

動的な休みと静的な休み、リフレッシュと休養をいかにしてバランスよく取るか、はっきり言って、答えなんてそうそう見つからないと思うんです。しかも1人じゃなくて2人となると何通りあるよ?って話ですよ。でもさー。病院だってそうだけれど、諦めずにじっくり探すことは私にとって生活の質が高くなることでもあったし、腹割って話せる先生じゃないと長いお付き合い出来ないし。なのでそこらへんもじっくりでいいと思うんですよね。

f:id:tannoemikox:20230203083443j:image

たまにパンが食べたくなる。菓子パンでついつい食べすぎちゃう。色んな味があって美味しいよね。今やグルテンフリーが定石ですが、色んな種類を半分こ出来るのも、2人の良さだったりして、その分ラジオ体操でもやるかってなるのでまぁたまには良いとします。

でも、小麦や甘いものを食べたら、その日はフロス必須です。そもそも毎日必須ですが、特に丁寧にオーラルケアをしないと、もう食べるのも嫌になっちゃうからね。

最近呼びかけとか声がけが極度に面倒になる時があって、誰が言うかにフォーカスされている人に何言っても無駄じゃない?と思ってしまう時の自分の心を守るために、アプリを入れました。

f:id:tannoemikox:20230203084258j:image

これ、めっちゃ気が楽になる。人に何かの行動を促す場合って本当に面倒なので、あるだけで楽。

とりあえずそんなこと考えている時点でちょっと疲れてると思う。休も休も。

(そういやあ先日、色々な話の中で、男やもめは蛆がわき、女やもめに花が咲くって言うものね、と初めて聞いた諺に、その場で内心えっぐっ!と胸がえぐられるような気持ちになりました。というか、先生の教養もえぐいと思ったところもあるけれど、諺って、、、凄いパワー)