のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

サイコロじゃなくて筋道

475/n

f:id:tannoemikox:20230810052755j:image

暑いですね。昨日、サーキュレーターを久しぶりに掃除したら、ものすごく綺麗になりました。(とても汚れていた!)あと、何年も使っててずっと毛布がゴワゴワして気持ち悪かったんだけど、先日たまたま洗濯表示の部分を見たら、表裏逆に使っていたことがわかり絶句。いやフツーこっちが表だろ、みたいな方があって、まぁちゃんと読まないとわかりにくいなぁ、けどこれは読んでなかった私もアホだなぁ、この不快な気持ちを何年も味わっていたのは私のせいだったのか。知らんかったー!世の中まだまだ知らないことだらけ。知らないことは知らないって言える大人でいようと改めて思ったところであります。

f:id:tannoemikox:20230810052809j:image

背中の筋肉困った問題も、しばらくはこれで乗り切れそう。寝ている時に痛みがもうダメ!くらいまで行ったので、頭の何かがブチ切れて、朝一で病院に行って来たのが1週間前くらい。問題はストレートネックが悪化していることです。レントゲン見てびっくり。技師さんの腕前にもびっくりだけど、前側に骨が出来ていた。あぁぁぁ、そりゃあ確かに今まで姿勢悪くなるような悪循環を起こしていたけれども、良い整形外科に巡り合えたのは一粒万倍日、宝くじ売り場に人が並んでいたが、私は飛び入りで病院に並んだ甲斐があったというものよ。実際はどっと疲れるほどの時間待ったわけでもない。サイコー。今年最後の病院ミッション完了。そう、私の何年もの計画の中に折り込まれていたのは、それぞれの分野のかかりつけ医を探すことだったのである。だから、ある意味これは私の病院コンプリート誕生日。おめでとう、ありがとう。

こっちはこっちで色んな準備で追い込まれてて、身体は疲れているわでもやらなきゃいけないわの狭間で結構限界越してたところもあったし、前になんか忙しくて全然わーってなってて、かかりつけの皮膚科の先生に話したら、"まぁ人生色々ありますから"と言われ、あ、人生って色々あるんだ、って改めて気付いたって言う。だからその後は色々あっても、まぁ色々あるよねって思えるようになったと言うか、そ、"人生だから色々ある"ってことなんよね。平穏に生きていきたいと思って過ごしているけれど、どこかしらで何かしらのチャレンジをしていると、時には平穏でない時もある。んで今はそんな時期、いつまで続くかなんてわからない。けど、それはそれでいいじゃないか。軽薄な人間関係作って過ごすのも一つだけど、やっぱり私は濃く深く、抹茶のように時にほろ苦く、ちなみにこし餡は甘味と塩味のバランスが取れている味が好きです、色々ありすぎて最近食生活も乱れがちなので必死に歯磨きしていますが、たまにさぼっちまえと頭の中が囁くので、先生にパワーもらいにいかないと。

これも人生の一興、とりあえずひとりごとはひとりごと、誰かのために書く時もあれば自分のために書く時もある。書き物ってそんなんでいいと思うのよ、今の私は。(環境や状況によって考えが変わるのは悪くないと思う派)受け売りだけど、困った時にサイコロに生活を委ねるのだけは絶対に嫌。