のんたんの独りゴト

丹野恵美子のブログです。フルートを吹いたり料理作ったりどっかいったりしている記録と、ごまめの歯ぎしりの記録です。

回復力と栄養補給

446/n

f:id:tannoemikox:20230526001652j:image

もうそろそろ腰痛が治ってもいいんじゃないかと思う。そう思って、スーパー銭湯に出掛けたら、寝転び湯で4回寝落ちしました。腰はまずいので上半身、頭皮中心にマッサージしてもらったけど、上半身バッキバキで終わった後、すごいヒアリングされて普段とはちょっと違う心配のされ方をしたけれども、特別言うほどの事はしていないので、なんかすいません、優しくしてくれてありがとう。その前には整形外科に行ってみたものの、構造的な異常はないです、そうですね、の会話で悟りを開く。(そりゃ骨折とかヘルニアとかじゃなくて筋肉が痛いんだから、むしろどこの筋肉がおかしいのかってところを知りたいんですけどレントゲンじゃわからないのではないでしょうか?と思いつつ、相性が悪いことに気が付き早々に退散)結果的に、主人には首も肩もバッキバキじゃん、えみさんは、いけるっしょ!って動きたくなっちゃうから腰の治りが遅くなるんです、とりあえず鍼にでも行ってぶっといの刺してもらって全身の疲労回復をして来てください、と言われ、主人が弱った時には鍼を勧めるくせに、ぶっといのはちょっと私には、、、と思いつつ、今日の夜からは炭酸バブとファイテンでダメ押ししている最中です。多分予約するんだろうな、鍼。

一応上半身はストレッチしてるんだけどそのバッキバキも考えてみたら結構前からだったような。寒暖差で体が冷えたような気がします。しばらくはよっぽど暑くない限り(水もめっちゃ飲むし、汗かきなので出来るだけ薄着で出掛けたい)家では首元や足首を温めたり温かくして眠ろうと思います。だって、朝になったら暑くて布団も毛布も全部端っこにあって大の字になってるんだからそりゃー眠ってる時よっぽど暑いんだなって思うじゃない?

仕方がないので昨日はネックウォーマーから、冬用の毛布から完備して眠りました。ちょっと状態は良くなった気がしておりますが、悔しいかな、まだ夕方あたりからはコルセットが必要です。やっぱり年齢が増すと回復力も落ちて来るのね。あとは自戒を込めて、食事!栄養補給をサボらないように!

この手の腰痛って、かかるね、時間。